トップ
RSS feed

ハルナル日記


2013年10月20日(日) [長年日記] この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい 花の種を蒔きました

一気に5種類の種を蒔きました。ちゃんと発芽するかは時の運。百日草と千日紅は安定して咲いてくれると思うのですが、心配は金魚草。

その他にはビオラ、これも安定して咲きますね。ビオラは切り花には出来ないのでベランダの観賞用ですね。初めて蒔いたアスター、どうなるのかサッパリわかりません。

昨日プランターに新しい土を入れたのですが、種まきの後に被せる土が残っていませんでした。何か考えないとね。ほとんどが発芽してしばらくするとポットに植え替えて、本場が5枚ぐらいになったらまた植え替え。ちょっと面倒だけど、頑張って咲かせましょう。


2013年10月19日(土) [長年日記] この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい チューリップの球根を植えた

白、黄色、ピンク、赤。4種類の球根をそれぞれ10球ずつ買ってきて植えました。白とピンクを同じ鉢に、黄色と赤を同じ鉢にそれぞれ20球ずつに分けて植えました。

チューリップの皮は剥いてから植えるそうです。そうすると発芽時期が揃うそうで、これからは寒くなっていくので、霜柱に注意が必要です。冷えそうなときは屋根下に入れてあげないとね。


2013年07月15日(月)海の日 [長年日記] この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察58日目

やっと咲いてくれました。

今年は梅雨も短かったので、少し開花が早まったと思うのですが、それでも種まきから58日がかかりました。やっぱり60日は観ておかないとダメですね。タキイの種でも早咲きで50日ほどだったと思います。正直なものですね。来年はしっかり成ちゃんの命日に咲かせられるように蒔くことにしたいと思います。


2013年07月12日(金) [長年日記] この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察55日目

黄色い花弁が見えてきた ずいぶん蕾が大きくなって、黄色い花弁が見えてきました。もうすぐ開いてくれそうです。しっかり咲いてお供えできるのは何時になるのか。来年の参考にしないとね。流石に40日程度で開花させるのは先ず無理な話でした。


2013年07月04日(木) [長年日記] この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察47日目

蕾がどんどん膨らんできました

蕾が一気に大きくなってきました。でもまだ咲く気配ではありません。蕾の中央から黄色い花弁が覗き始めると一気に咲くと思います。やっぱり開花までには60日はかかりそうですね。来年は気をつけて早めに種を蒔きましょう。

その代わりと言うワケではありませんが、桔梗が満開です。紫と白とピンク、清楚な感じがして良いです。切り花にするのはちょっとコツが要るようですが、ままが上手に切り花にしてお供えしてくれています。ひまわりはもうちょっと待ってね(^^;


2013年06月30日(日) [長年日記] この日を編集

_ 成ちゃん 花いっぱい 一周忌

成ちゃんの一周忌でした、少し遅れ気味に種を蒔いたひまわりは残念ながら咲きませんでした。でも、たくさんの人たちからたくさんのお花を贈っていただいて、たくさんのお花に囲まれて一周忌法要を終えることが出来ました。そして納骨、何だか家の中が寂しくなったような気がします。


2013年06月27日(木) [長年日記] この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察40日目

ひまわりに花芽が出てきた

ひまわりもずいぶん大きくなっていよいよ花芽が付く頃にずいぶん雨が続いたので、成ちゃんの一周忌には間に合いそうにない。

葉っぱの子どもが密集している感じだったのが、ぷっくりと花芽と確認できた。いよいよだが流石にあと3日で咲くのは無理だろうなぁ。ひまわりは日中にしっかり日に当たらないとダメな感じですね。むしが一緒に写ってますけど、写真を撮るのに近づいたらこちらを見て警戒しているような感じですね。どうやらこのひまわりが咲くのは7月に入ってからのようです。