トップ «前の日記(2013年05月23日(木)) 最新 次の日記(2013年05月31日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2013年05月26日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ヒマワリの観察8日目

本葉が出始めました

先日、たぶん鳥に抜かれてしまった補充の種を埋めたのですが、そちらの方はまだですね。それ以外の苗からは本葉が出始めました。全ての本葉が出てしまえば鳥よけの柵は外せるかなと思ってます。

タキイのヒマワリの種はほぼ100パーセント発芽するのですが、双葉が上手く開かないものも多いですね。癒着したような双葉や、明らかに1枚しか出てこないというか、そう言った形のものも有ります。ただ、本葉が4枚ぐらいになってくるとその差は分からなくなるんですが、最初から最後まで図鑑のようにすんなり育つのは半分くらいかな。全部頑張れ!(^^;