トップ «前の日記(2013年06月02日(日)) 最新 次の日記(2013年06月14日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2013年06月07日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察20日目

なんとかすくすく育つかな 漏斗のような双葉に阻まれて本葉がなかなか出てこなかったひまわりの苗が、今日は二組目の本葉を出して元気に育っている。

さすがに一組目の本葉はちりちりによじれていたが、二組目はすんなりと伸びているようです。軸も太くなってきてこれならちゃんと花が咲くまで育ってくれるかなと思えるようになってきました。ただ、周りの苗の生長がずいぶん早いので、全体を見渡すと陰に隠れてしまってます。

ひまわりは植える間隔によって育てる大きさをある程度調節できるように注意書きにも書いてあります。今回は植え替えることなく10㎝ほどの感覚で植わっているので、あまり大きくはならないと思うのですが、そんな中それぞれの苗がどう間隔を意識して育つのか我分かりません。祖立ちの遅いヤツはどんどん日陰になっていつまで経っても伸び悩むかも知れませんね。今後の観察が楽しみでもあり、遅れたヤツをどう咲かせるかも課題となりそうです。