へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年02月17日(月)) 最新 次の日記(2020年02月19日(水))»
RSS feed


ここから本文

2020年02月18日(火) [長年日記]

§1 Gerbera for You の楽譜の出来が!

タブ譜の校正中 わたなべゆう君がオリジナルの楽譜集を出したのは始めて。期待していた人も多いと思います。それだけに間違いがあるとショックも大きいと思うのですが、心配していたとおり間違いはたくさん有りました。

他人に採譜してもらって譜面に起こしてもらったのですから、最終的な確認は本人がしなくてはなりませんが、本人は楽譜が苦手と言ってはばからないので、ちゃんと読めているかどうかが問題のようです。

音は合っているけどリズムがおかしいとか、音は合っているけど弾いている弦が実際とは違うとか、明らかにタブ譜の部分で数字が抜けているとか。いろんな問題を数日で発見してしまいました。

今練習中のお月様とのかえりみちを見てもずいぶん間違っているところがあるので、少し校正してみたけど、どのタイミングで知らせてあげるのがベストかなと考え中です。

全17曲中僕が弾けるのは7曲ですからその7曲は何とか校正できると思うのですが、他の10曲はどうしたものか、これまた頭が痛いですね。譜面集を買った人の集まる場所をWeb上に用意した方が良いかも知れませんね。困ったなぁ!笑