Mama's Room Top

since1999.03.01-カウンタ

*ママの気まぐれ日記*
1999

2月の日記 3月の日記 4月の日記

-


3月31日(水)

昨日とはうって変わってめちゃめちゃいいお天気〜。
そろそろ冷蔵庫の中の食料もそこをついてきたから
ポカポカ陽気の中をお買い物だ〜い!と出かけようとしたけど
車のエンジンがかからない。
あいた〜...
どうやらバッテリーがあがったらしい。
ごっそり買い込むつもりだったが
とりあえず今晩と明日の朝の分を近くのコンビニにで間に合わせた。

明日から4月だぁ。
何となく気分が引き締まらない今日この頃...
楽しいこといっぱい考えて、ハイ、笑顔笑顔!



-

3月30日(火)

今日も寒い〜。
これでは外へ遊びに行けないよ〜。
春よ、早く来ておくれ〜。

春ちゃんの新しく作った膝立ち訓練台を使ってみた。
川村義肢でも初めての試みだったようだが
まぁまぁの出来だと思う。
膝立ちをさせてあげると春ちゃんも目線が高くなって楽しそうな感じ。
目の前のテーブルの上のおもちゃを両手で触って遊んでいる。
これで股関節の強化、左右バランスの獲得、脊髄を伸ばすなど期待している。

成ちゃん、活動が低下している。
寝てしまうことが多い。家では刺激が少ないのか、エネルギー不足か...
筋緊張のためか下唇を噛んでしまう。
悩みはつきない。

-

3月29日(月)

ヘルパーさんの日。
今日もテキパキと用事を済ませて下さった。
だんだん気心も知れてきておしゃべりもしやすくなってきたし
子供達の様子も分かってきて下さったようだ。
春ちゃん成ちゃんもヘルパーさんのこと憶えてくれたかなぁ。

それにしても春休み、だらけ気味。
一日中食事を作っては 食べさせているようでしんどくなってきた。
せっかくの春休みなんだから訓練や子供と一緒に楽しむために時間を使おうと思ってはいても
ダラダラと一日が過ぎていく。
どうせたくさんのことは出来ないのだから欲張らないで
一日にする事を絞ってしまおう。
訓練をメインに考えよう。

この寒さじゃ、気分も滅入る。

-

3月28日(日)

朝はいいお天気のように見えていたが 
だんだん風が強くなってきて冷えた。
ドライブを兼ねて今日は待望の「ミスター餃子」へ当たり前だが餃子を買いに行った。
16人前を生で注文しても待たされることなくすぐ買えた。
いったい一日でどれくらい売れるんだろ...

餃子の次は「シャトレーゼ」へシュークリームを買いによった。
洋菓子、和菓子、アイスクリーム、どれもこれもおいしそう!
だめだめ!今日はシュークリームを買いに来たんだからと
あまりキョロキョロしないようにさっさと買い物を済ませて実家へ行った。

お昼ご飯を食べてシュークリームを食べてゆっくりした。
弟夫婦と姪っ子はバーベキューに出かけていたが風が強いので
ろくに食べられないで帰った来た。残念だったネー。
姪っ子は先日よりさらに寝返りが上手になって
寝返りするたび満足そうにそして得意げだ。
なんてたって、早朝4時から一人で特訓していたらしいから
その甲斐もあったってもんだ。

夕食は言うまでもなく餃子。
NOBさんに焼いてもらってアツアツをお腹いっぱい頂いた。
ここの餃子は不思議にたくさん食べられる。
他のはすぐに「もういい...」って思うんだけどね。
あ〜満足、満足。

さて、明日からまた一週間の始まり。餃子パワーでガンバロー!

-

3月27日(土)

夜、NOBさんは町内会の寄り合いへ。
7時からの寄り合いなのでいつもより早く6時から春ちゃんの夕食をしてくれた。
ちょっと早いので春ちゃんはまだ食べるつもりが無かったのかあまり進まず、
仕方ないので少しだけにしておいた。

私は成ちゃんの夕食を食べさせた。
その間春ちゃんはウトウト居眠ったり、目覚めて一人で遊んだりしていてくれた。

9時頃にNOBさんが帰ってきた。
今年は我が家が住んでいる8組の組長をすることは分かっていたが
さらに13組までをまとめる第一町内の会長に当たったのだという。
ちょっと忙しくなりそう...
夜に出なければならないのは 子ども2人の介助があるので辛いと
先に言っておいてくれたらしい。
幸い、どちらかと言うと昼間の用事の方が多いらしい。
まぁ、協力して一年頑張りましょ!

NOBさん、少な目だった春ちゃんの夕食を補うのに
納豆ご飯を食べさせてくれた。
春ちゃんたら、納豆ご飯すきなのよねぇ。これって以外だったなぁ。

-

3月26日(金)

成ちゃんの鍼へ出かけた。
お天気悪く、軽い雨が降った。
町の中は花がいっぱいだ。
咲いていないときはその存在すらわからないが
この時ぞとばかりに美しく自己主張している。
目に付いたのはゆき柳、沈丁花、庭先のパンジー。
ゆき柳なんて、なーんて風情のあるネーミング。
ホントに柳に雪が舞い降りたって感じ。
桜も少しだけ咲いていた。
我が家のベランダもいい雰囲気になってきた。
今はビオラが可愛く咲いている。
チューリップもどんどん伸びてきて咲くのが楽しみ。
咲くのはおそらく来年の2月頃になるけど、クリスマスローズが急に伸び出した。
山アジサイも新芽が日に日に増えてきた。
すごいなぁ、春の力って。一気にみんな元気になったようだ。
それに引き替え、人間は眠い...ふぁ〜...

-

3月25日(木)

今日は成ちゃんの鍼に、ドライブ気分で出かけようと思っていたら
NOBさんの仕事の都合で行けなくなった。
仕方ない、午後からおばあちゃんちへ行った。
しばらくのご無沙汰だった。
おばあちゃん(私の母だが)と、お嫁さんの修ちゃんと姪っ子、のんちゃんが出迎えてくれた。
お茶とお菓子を頂きながら のんちゃんの可愛いしぐさに大笑い。
今は寝返り奮闘中らしい。ちょっとお手伝いをしてあげたらうつぶせになれる。
両手も上手に使えるようになってきて仕草が可愛くてすぐちょっかいを出したくなる。
春ちゃん成ちゃんとのんちゃんとで まるで託児所にでも来たかの様な賑やかさだった。

実家の庭は 紅梅、馬酔木、沈丁花、さんしゅゆ、ビオラ、ムスカリなど春がいっぱいだった。

-

3月24日(水)

しばらく買い物が出来ていなかったので
NOBさんに春ちゃん成ちゃんを見ていてもらって買い物に行った。
家で子どもとNOBさんが待ってると思うと急がなければならない。
それでも山盛りの買い物をした。

春休みになってから お天気がもひとつ良くなかったりして
子どもはどこへも出かけていない。
明日は成ちゃんの鍼だからとりあえず春ちゃんも一緒に車でお出かけって事にしたもらおう。
お天気どうかな?

-

3月23日(月)

3月ももうすぐ終わるというのに今日は寒い。
窓の外を見ると、ん?ゆっきぃ〜?!
うっそぉ〜、雪が降っているではないか!
寒いはず。まぁ、さすがに積もりはしなかったけど
かなり吹雪いていた。あ〜さむぅ〜...

実家の母から電話で「筍の初物を頂いたから取りにおいで」って。
わ〜、うれし!私は早速出られなかったので
NOBさんに頼んでもらいに行ってもらった。

白くて可愛い筍だった。夕食には間に合わなかったのでとりあえず湯がいた。
実家の近くで採れる筍は とってもおいしい。
今年もたくさん頂けるかな?楽しみ〜。

-

3月22日(月)

風は強いが予想外にいいお天気になった。
今日は「ミスター餃子」行こうと思っていたが
残念なことにNOBさんの仕事が入った。
ウ〜〜〜...
仕方なく 子どもと私とでおとなしくお留守番...
春休みは心ウキウキするわりに、実際には動きが取れずにイライラする私であった。涙...

-

3月21日(日)

今日は日曜日、そして今日から春休み。
心ウキウキ春休みをどう過ごそうかと思っていたけど今日はあいにくのお天気...
まぁ、明日も振替休日だから今日はユックリ過ごす事にした。
お彼岸と言うこともあってやたらと「ぼた餅」が食べたくなって、買いに出た。
明日は 「ミスーター餃子」でも買いに行くとするか。

-

3月20日(土)

春ちゃん成ちゃんの主治医がテレビに出ておられた。
水曜日にお会いしたときには「明日の放送」って言っておられたのに
いっこうに映らないからいったい何時なんだろうと思っていたらやっと今日。
テレビ大阪の「くらし応援団」とか言う番組でどこやらのプールがまず映り
「先生、泳いだはんのんちゃうやろなぁ〜」なんてどうでもいいこといいながら見た。
話は「活性酸素」について進んでいった。
「それでは先生にお話を聞いてみたいと思います」
と言うそれらしい流れで教授室の中へ...
ジャ〜ン、先生登場!
てっきり子どもの病気の話かと思っていたら「活性酸素」についてだったので意外な感じがした。
がんや、糖尿病など多くの病気には何らかの形で活性酸素が関与している、
予防には緑黄色野菜やビタミンEが効果的...など...
先生がお話しされるシーンが合計で5〜6分はあったかな。
淡々とお話しされていていつもの先生と何ら変わらず。
先生、すっご〜い!
今度の診察日に「見ました!」って言わなくちゃ。

養護学校の終了式。
ホントにいろいろあった一年...
無我夢中で背中を押されるように一年を過ごしてきた。
でも今の子供達の表情を見ていると 「無事に過ごせてよかった」と思ってしまう。
よくよく思い出せば無事どころか 骨折したり、入院したりしたのに
「無事に過ごせてよかった」と思えるのは 私の技か、はたまたそう思わせてくれる子供達の魔力なのか?
4月から 春ちゃんは中学部2年、成ちゃんは小学部5年。
いい時間を積み重ねたい。

-

3月19日(金)

今日のテレビ大阪の番組を見ても昨日と同じで
小児科の先生の出番はなさそう...
明日は土曜日だからひょっとしたら週末の番組構成で今日とは違うだろう。
明日が出番かも!

成ちゃんの座位保持装置について 訓練の先生と川村義肢と相談。
筋緊張が強い成ちゃんだが最近、短時間でもタンブルホーム(イス)に座れる時間が増えてきている。
そこで成ちゃんの体型によりマッチしたイスを作ることにした。
今のタンブルホームではサイドに遊びがありすぎること、頭の固定がしにくいこと等の難点がある。
作りたいイスは座位の訓練を目的とする物ではなく 取り組みなどでリラックスして座れる物だ。
あまり欲張らず目的をハッキリさせ、様子を見ながらさらにどんな物が必要か考えていこうと思う。

相談を終えたらもう、お帰りの時間。
今日は買い物が出来ず、家に帰るとお昼の準備が慌ただしかった。
こんな時に役立つのが 冷凍ドリア。
たぶん、春ちゃん成ちゃんは「またこれか...」って思ってるんだろう。
でも、2人とも好きみたいだからいいよね!(押しつけ?)

-

3月18日(木)

昨日、小児科の先生がテレビに出るって聞いたから9時にチャンネルを合わせて待った。
新聞のテレビ欄を見ると9時から始まる番組は無くて ちょっと不安はあった。
とりあえず見ていたが、「9時頃の番組」と言うことだったのかもしれないと、しばらく見ていた。
...子ども劇場・PINGU...どう考えてもこれではない。
これが終わってからの「VOICE」、これかもしれない!
しかし、始まったのは音楽番組だった。
先生ったらきっと間違えたんだ。まぁ、ここしばらく 番組チェックするとして、今日はあきらめた。

成ちゃんの鍼へ。
学校はもう短縮なのでお迎えの11時半までに鍼を終えて春ちゃんを学校に迎えに行くことは
とうてい無理なので春ちゃんもお付き合いで鍼へ。
退屈になるかなと不安だったけどおとなしく待っていてくれた。サンキュー!
あ〜ぁ、3学期もあと明日とあさっての2日を残すのみ。
早いなぁ。来年度のクラスと担任が気にかかる。

-

3月17日(水)

小児科定期診察の日。
わたしの声はガラガラで喉が痛いけど熱はないし大丈夫、病院へ連れていくことが出来た。
12時予約なのでお昼ご飯が遅くなるので 朝は遅い目に起こして準備をした。
病院へ行くとやはりこの季節、風邪やらインフルエンザで患者が多い。
一時間くらい待ったかな、春ちゃん成ちゃんはおとなしく待ってくれた。
診察では成ちゃんの喉がちょっと赤いが大したことはなさそう。
2人とも毎年春先は、花粉症と関係有るのかどうも痰がゴロゴロとからみやすい。
春は何となく眠かったり だるかったり体のエンジンがフル回転しないってかんじが有るモンなぁ。
わたしが月曜日から熱を出していて それが子供達に移っているとしたら
何時頃から症状が出るか尋ねたら、わたしが熱を出した2〜3日後とのこと。
そしたら今日あたりが怪しいことになる。
まぁ、今のところ大丈夫だろう。
で、わたしのガラガラ声を聞いた先生、おもむろに舌圧子とペンライトを手に取り
わたしの目の前に...
(ちょ、ちょ、ちょっと、まさか、わたし?..)
NOBさんが「ほれ、ちゃんと、あ〜って声出すねんでー。」って。
出来れば見られたくない虫歯の治療あといっぱいのわたしの口の中。
いや〜、まいった!なんだかいつまでも気恥ずかしかった。
そうそう、肝心のわたしの喉は少し赤いとのことだった。

なんの話からだか、明日先生が朝9時にテレビ大阪に出るんだって!
「ちょっとだけですよ、2分くらいかな?」って。
テレビ大阪は映りが悪いけど裏技を使って 見せていただきましょう、楽しみ楽しみ!

-

3月16日(火)

今朝は昨夜の熱がウソのように治まった。
わたしの元気パワーに風邪の神さんも退散したなと思った。
我ながら丈夫に出来ている自分の体にあきれるほどだ。
でも大事をとって子供達の送り迎えはNOBさんにお願いした。
今日は成ちゃんの個人懇談で一年の成ちゃんの成長を確認するはずだったが
仕方なく連絡帳にわたしの思うところをまとめて先生に見てもらうことにした。

子供達が帰ってくるまでに昼食の準備もいつものようにこなした。

しか〜し、やはり無理はきかない年齢になってきたのか
夕方から熱っぽくなってきて37度7分に上がっていた。
喉も痛くなってきてガラガラ声だ。
今日も早く寝たほうが良さそうだ。
子供達に風邪が移っていないか心配だ。
2人とも少し喉がゴロゴロしているなぁ。
明日は小児科の診察日だからよく診てもらおう。
でも連れていけるかなぁ、わたしの体調が心配...

-

3月15日(月)

朝起きたらちょっとしんどいかな?って感じがした。
念のために熱を測ったが36度9分。
あっ、大丈夫〜。
いつものように子供達の登校準備をして学校へ送っていった。
もう短縮授業で給食もなく、お迎えは11時30分なので
急いでスーパーへ買い物に行った。
日用雑貨、食料品を買い込んだあと、本屋さんへ車を走らせた。
雨も降るしちょっと肌寒い。

アットいう間にお迎えの時間になってしまった。
「なんか、ゾクゾクするみたい・・」と先生方に話しながら
それでも元気よく「ありがとうございました〜!」と帰った。
家についてもう一度熱を測るとな、な、なんと、38度7分!
5年に一度の大噴火だ!
そう言えば体のあちこちが痛かったり、だるかったりしている。
なんとか子供達のお昼を済ませて横になった。
夕方にはな、な、な、な、なんとぉ39度4分!!!
しんどいはずだ。
さすがに食欲が無く喉ばかりが乾く。
NOBさんに夕食の準備をしてもらった。
なんとか熱を下げたいのだが 子供用の解熱剤しかない我が家。
熱とは無縁なのだ。
仕方なくお義兄さんからフェバリンをもらって飲んで自分で氷枕を準備して
おでこに熱さまシートを貼って横になった。
「自分で全部せんなんし、大変でんなぁ〜」と子どもにご飯を食べさせながら
NOBさんがそう言った。
ほんまやで〜

1時間くらいで38度くらいに下がった。随分楽になった。

しかし、子どもが熱を出したらグズグズ言うのも仕方ない、
ほんと、「う〜ん...」とうなりたくなるのもよくわかった。
だるいわ、筋肉は痛いわ、のどは渇くわ、寒気はするわ、どうしようもない。
子どもの気持ちがよ〜くわかった。

-

3月14日(日)

成ちゃん、やっと熱は下がったが 喉のゴロゴロはまだ取れない。
今日は花粉がひどいのか 私もNOBさんもくしゃみばかりしている。
しゃべっているとだんだん鼻が詰まってしゃべれなくなる。
あ〜つらい。
大人だけじゃなく、子どもだって影響が有るはず。
成ちゃんの喉がゴロゴロしたり春ちゃんも痰がからみやすくそれが引き金で嘔吐しやすいのも
関係有るのかもしれない。
それにしても鼻が〜、コチョバイよぉ〜。

お昼過ぎに5ヶ月の赤ちゃんのお客様。
穴が空くほど私たちの顔を見つめてニッコリ笑ってくれる。
ぷよぷよとよく太っていること。可愛いなぁ。
女の子はお父さんによく似るのよねぇ。
この子も、いっそう、お父さんに似てきたみたい。
実は春ちゃんも「お父さんのハンコみたい」ってよく言われるんだなぁ。
「お父さんに似てるけど、なんで可愛いのかなぁ」と 言いたいこと言ってくれた人も...
「それってどーゆー意味?」

-

3月13日(土)

第2土曜日で学校はお休み。
地域の土曜日の取り組みに春ちゃんとお父さんが参加した。
成ちゃんとママは今日もお留守番。

今日の土曜日の取り組みは 卒業生のお別れ会と言うことだった。
久しぶりに取り組みに参加したが みんなお散歩に出ていって
 寒さに弱い春ちゃんは居残りでちょっとつまんなかったみたい。
でもこれはもっと春ちゃんを取り組みに参加させてこんな事がしたいと主張しなければ
当然思いは伝わらない。
たまに参加しているだけじゃね...
実際は土曜日あたりは休息に当てたくもあるしなかなか積極的には参加できない。
でも基本的には地域と関わっていきたいと思っている。

みんなが帰ってきて賑やかになるとやはり春ちゃんも楽しい雰囲気の中で嬉しかったようだ。
-

3月12日(金)

成ちゃん、今日も熱は37度台。
チューブで栄養を摂る。
夕方なんか口をクチュクチュ動かしてカニさんのように唾液で泡だらけになっていた。
「何やってんの?」と思わず笑ってしまったが
 口から食べられている分が少ないので口元が淋しいのかもしれない。

春ちゃんは卒業式に参加。
昨日の問題のプレゼントもちゃんと持っていってS君の先生に渡してくれたようだった。
春ちゃんのお迎えはお父さんにお願いした。
帰ってきたらいきなり「今日はマリアさんにあったもんね〜」って。
マリアさんと言うのは...
春ちゃんが養護学校に入学して2年目にY先生が違う養護学校へ転出された。
その後、「あなたに贈る歌」をこのホームページに掲載させていただくに当たって
編曲に携われたY先生に了解を頂くことから時々メールし合うようになった。
その先生がそこの地域の町おこしの一環としてミュージカル「サウンドオブミュージック」の
マリアさん役をされたのだ。
ライブでミュージカルを見ることは出来なかったがたまたまテレビで2時間半にわたってそれが放映された。
手作りの感動的なミュージカルだった。
その話題で 我が家でも学校でも盛り上がっているところへ...
マリアさんが我が校へ来られ、お会いできたと言うのだ!
今年、マリアさん(Y先生)の教え子が高等部を卒業するというのでわざわざ来て下さったらしい。
で、一緒に写真を撮ってきたんだって!よかったね、春ちゃん!
成ちゃんとママは残念ダー。

出会いっておもしろいな、って思った。

-

3月11日(木)

夕べ成ちゃんはなかなか寝付かない。
ウ〜ン...もう寝るか、もうしばらく様子を見よう...と思っているうちに午前1時。
さて、なんとか手を打たねばと まずはお腹を満たしてみようとプリンを食べさせた。
でも、そんなに食べたくもない様子で 3口ほどで終了。
なんじゃ、そら!
このままでは朝日を拝んでしまいそうなのでエスクレ座薬を使うことに。
薬はあまり使いたくはないが 寝られないことで起きる弊害を避けるにはやむを得ないこともある。

今朝は薬のせいで なかなか目覚められない。喉もゴロゴロがひどい。
熱は朝は36度台だったが昼間は37度後半の熱が続いた。
病院でもらっている風邪薬をしっかり続けよう。

明日は卒業式で 成ちゃんのクラスのS君が小学部を卒業する。
クラスからのお祝いのプレゼントを準備していて私が預かっているのだが成ちゃんのこの様子だと
明日も学校へは行けそうもない。
プレゼントはなんとしても渡さなければ...
成ちゃんはお父さんに見ていてもらって春ちゃんを迎えに行ったときに
 プレゼントをクラスの先生に預けることにした。
「すいませんがこれ、明日、S君に渡して下さい」
と言いながらこれで完璧!と思ったのもつかの間...
大きな間違いに気づいた。
持ってきたプレゼントは S君に渡すものではなく、姪っ子への誕生日プレゼントだったのだ!
あれ〜、私としたことが...
S君へのプレゼントはグリーンのリボンで、姪っ子へのプレゼントはピンクのリボンをかけてもらっていた..
で、届けたのはピンクのリボンがかかっていた。
あ〜あ、同じ袋に入れておいたのが間違いだった。

先生方に大笑いされながら、「明日、また持ってきますので..」
持ってきたピンクのリボンのかかったプレゼントを再び我が家へ持って帰った。
家へ帰るとすぐS君へのプレゼントをしっかり玄関先に忘れないようにと置いたのだった。

-

3月10日(水)

成ちゃん、朝から38度1分の熱。
筋緊張も強く寝ていてもよく反っくり返る。
水分を充分摂りたいので昼と夜に注入をした。
春ちゃんはお父さんと登校。
足の装具が長時間付けられるようになり昨日は4時間も付けていられた。
毎日、短時間でもいいから付けるんだ!

-

3月9日(火)

成ちゃんの鍼の日。
少々風邪っぽいので 風邪に効く鍼をしてもらった。
今日はわりとおとなしくしていた。
鍼が終わった後は余計な力が抜けて抱っこがしやすい。
リラックスの状態が長く続いたらいいんだけど。

食事中になんか機嫌が悪いと思ったら
下唇の内側を噛んでいて傷になっていた。
どうりで怒るはず。
噛むことが下手だから 口蓋の発達が悪く
その為歯並びにも影響している。
そんなことから口の中のあちこちを噛んでしまう。
歯が生え替わったら状況も変わったりするんだけど
痛いのは可愛そうだ。困ったなぁ...

春ちゃんは学校で絵本を読んでもらったのが楽しかったらしい。
そう言えば家ではほとんど読んであげていない。
絵本はたくさんあるんだけど...
わたしも小さい頃は父にも母にも本をよく読んでもらった。
なんともリラックスした時間だったっけ。
少しでもそんな時間を作りたいな。

-

3月8日(月)

ん〜、成ちゃんってひょっとしたら花粉症?
今日は熱は下がってるが喉のあたりがグズグズしている。
大事をとって今日も休んだ。
春ちゃんは今日はクラスでお楽しみ会。
私は参加できないのでNOBさんに行ってもらった。
クラスの子供達と先生と親とで楽しくておいしい時間を過ごせたらしい。
たまには父親に参加してもらうことも大事よねー。

思い出したことが1つ。
今は亡きNOBさんのお父さんが言っておられたこと。
「体力」「気力」「学力」の三つが揃って「三力」すなわち「魅力」となる。
のだそうだ。
昨日に続いて なーるーほーどー!

-

3月7日(日)

成ちゃん、また微熱。
日曜日だけどずっと家にいた。
雨も降るしね...
春ちゃんは今日もちゃんと足の装具を付けた。
今日は1時間以上付けていられた。ヨシヨシ。
毎日春ちゃんはニコニコいい笑顔を見せてくれるね。
ホッとするよ。

昨日、テレビで言ってたことが心に残った。
辛いときは3つの「き」で乗り切るんだって。
それは「ゆうき」「げんき」「ようき」。
それでも乗り切れないときは「とき」が解決してくれるんだって。
なるほどなぁ。
勇気・元気・陽気・時 か...

-

3月6日(土)

今日は2人とも登校だーい。
土曜日で短い時間だけど、それでも学校へ行ってくれたら
その間、私は買い物が出来る。
食料雑貨を急いで買った。
そうそう、成ちゃんは最近、生クリームたっぷりのケーキがお気に入りらしい。
小食の成ちゃんは 何でもいいからしっかり食べられる事が大事。
ケーキだったらカロリーも高いから成ちゃんには良いと思う。
子どものケーキとしっかり親の分も買って帰った。

夕食の時、どうも成ちゃんが機嫌が悪い。
「何怒ってんの?ご飯気にいらんの?あっ、じゃあケーキ食べる?」
って事でケーキを食べさせてみた。
おとなしくなった。
そうだったのか、ケーキが欲しかったのか...
何でもいいから食べてくれればいいんだけどぉ、
ご飯もちゃーんと食べてよね、んー、いいんだけどねぇ、やっぱりねぇ、ご飯はねぇ、食べないとねぇ...

-

3月5日(金)

成ちゃんは微熱で今日も休んだ。
春ちゃんは元気に登校。
はめにくかった春ちゃんの足の装具はだんだんはめやすくなってきている。
時間も今日は45分はめることが出来た。
毎日短時間でもはめよう。

何となく2人とも夜、寝付きが悪い。

種から育てているパンジーとビオラがやっと咲いた。
苗で買ったビオラは次々と花を付けている。
パンジーってやっぱり顔みたい。
養護学校のある子は顔みたいで怖いって。
NOBさんはお猿の顔やって。
ほんま、ほんま。

紫のパンジー(まるでお猿の顔)

-

3月4日(木)

昨夜3時半頃、成ちゃんがグズグズ泣き出した。
ウ〜ン、眠いのに泣くなよぉ〜またそのうち寝てしまうだろう..と思っていたら甘かった。
パッチリ目を開けて 口をモゴモゴ動かしている。
やめて〜、今から何か食わせと言うのかぁ!?
でもこのままじゃ寝そうにない。仕方ない、牛乳でも飲ませてあげよう。
午前4時前に牛乳を飲んでる奴は 成ちゃんくらいだよ!
頭がボーっとしながら成ちゃんを抱っこして牛乳を飲ませているんだけど、
当の成ちゃん、コップをくわえて寝てるじゃないの!
やめ!もう寝る!
お布団に戻ったらもう寝てる...
これってどーゆーことぉ〜?まったくぅ〜!

朝、成ちゃん熱が37度6分。
学校を休んで様子を見た。
ホントは今日、久しぶりに友達のお家へ行く予定だったのに...
ククク..悲しい...

-

3月3日(水)

なんかでっかいライン↑になったなぁ、マッいっか。

中学校の卒業生を励ます会が 養護学校の体育館であった。
各中学校7校の障害児学級の生徒達と養護学校の中学部の生徒達が集まった。
どんなことをするのかな と覗いてみた。
各校から出し物をしていた。合奏、ペープサート、縄跳び、体操など。
最後には中学を卒業する生徒達が一言ずつこれからの決意を発表した。
高校へ進学する子、養護学校の高等部へ進学または編入する子、就職する子...
ある生徒の決意は
「僕はまだまだ出来ることが少ないので もっと出来ることが増えるように頑張ります!」と。
なんかドキッとした。生きるってそういうことなのよねぇ。
常に上を向いて進んでいきたいのよねぇ。
流されて生活している自分を思い返してハッとした。
最後に「巣立ちの歌」を合唱。
“はなのいろ〜くものかげ〜なつかしい あのおもいで〜♪”
ご存じの方も多いと思う。私もこの歌を歌って中学校を卒業したのよねぇ。
卒業生、がんばれ!

で、来賓のどこやらの校長先生はどうやら 私が中学校で習った理科の先生ではないか!
うわーぉ!どうしよう〜憶えてはおられないだろな〜
と思いながら 「励ます会」が終了してからひょこひょこ後をついていってご挨拶をした。
「あの〜、ご無沙汰しております〜、私、先生に理科を習いまして〜...」
「お〜? どこかで見たような...」とその先生はおっしゃりながらもたぶん憶えてはおられないみたい。
でもいいの、私は懐かしかった!

ところで今日は雛祭りだ。
父よ、母よ、娘達よ、許したまえ...お雛さんは出せなかった...ごめん!<(_ _)>
私の怠慢...
夕食は ちらし寿司と 雛祭りケーキを用意した。
来年は絶対出すから、お雛さん...

-

3月2日(火)

学校で整形相談の日。
春ちゃんはやはり 足の装具を付けることが大事とのこと。
新しい車椅子もまぁまぁ良い。
成ちゃんも座位保持装置を作ろうかと思う。
緊張で座ることが苦手だったが最近座れるようになってきているので
より、体に合ったいすを作ってやろう。
寝てばかりの姿勢より 内蔵の働きのためにも
本人の視線が変わって世界が広がることも考えると
いろんな姿勢がとれることが好ましい。
次々といろんな事を考えねばならないなぁ。あ〜いそがし!

-

3月1日(月)

成ちゃんは微熱で学校はお休みした。
春ちゃんはお父さんと登校。
車の中でおおあくびを連発していたとか。
春ちゃんが骨折して以来、足の装具がはめにくくなっていたが
訓練の先生に少しずつならして履かせてもらっている。
変形して固まってしまわないうちに履けるようにしなければ...

春を思わせる暖かな一日。


Copylight (C) Omi
無断転載禁止

Mama's Room Top