今日は私の姪っ子の初誕生のお祝いの日。
心ばかりのお祝いの品を持って私の実家へ行くつもりでしたが
やっぱり今日も成ちゃんの調子がいまいちなので
私と成ちゃんはお留守番、
NOBさんと春ちゃんに行ってもらうことにしました。
それにしても月日が経つのはなんて早いのでしょう。
この間生まれたばかりだと思っていたのに
最近では姪っ子はつかまり立ちをして
一人で 危なっかしい足取りでよたよた歩き始めています。
高いところが好きらしく
上れるところはどこまでも上っていくのであ〜、おそろしや...
腕白ぶりは誰に似たのか...
私たちが訪れるといつもにこにこ愛想のいい笑顔で
お出迎えしてくれます。
これからの社会、この子達の笑顔が消えないように、
のびのびと育っていける環境が壊れていかないようにと
願うばかりです。
成ちゃんは大事をとって今日も学校はお休みしました。
元気な春ちゃんは学校へ。
今日は春ちゃんのクラスは春ちゃん一人だったようです。
とは言っても 3人のクラスですから 1人きりになることもたまにあります。
今日はカップケーキを食べたとのこと、連絡帳にはその様子が
『食べてる途中も「ゲップして」と言うとまじめに
「ゲーッ、エーッ、オーッ」とか言って大きい口を空いてゲップをし また食べます。...」
と書かれていました。
ここを読んで私は思わず大笑い。
そうなんですよね、春ちゃんたら花の中学部2年生なのに 派手なゲップをするんですよね...
この後は訓練をしたようです。決して食べてばかりではなかったようです。
成ちゃんののどがゴロゴロしています。
う〜...風邪か...
一泊旅行とは言え、つかれているのかもしれません。
熱はないので大したことはないと思いますが今日は学校を休んで家でゆっくり過ごしました。
春ちゃんは相変わらずのマイペースと言った調子で元気です。
にこにこ笑顔がいっぱい出ています。
そうそう、その調子で冬も元気で乗り切ってほしいです。
この冬の風邪対策として ラベンダーと ティートゥリーと、ユーカリラディアタのアロマオイルを揃えています。
早速調子の悪い成ちゃんの部屋に炊きました。
ちょっとでも良くなれば、楽になれば良いのですが。
.
春ちゃん成ちゃん揃って学校へ。
成ちゃんの今日の学校での様子を毎日連絡帳で教えてもらいます。
今日は比較的調子が良かったようで
『...陽射しが強くて 目をつぶっていましたが
先生が歌い始めるとまぶしいのに一生懸命顔を見てくれました。
「シャボン玉しようね。」と声をかけると、シャボン玉のピンクの入れ物にも目をやっていました。
見たくて見たくて、風に乗ってふわーっととんでいくシャボン玉から目を離すことなく
近くから遠くに視線を送っていました。...』
ノートにはそんな風に書かれていました。
一生懸命楽しいことに興味を持って見ている様子が伝わってきます。
私の知らないところでこんなにもがんばっているんです。
こんな日はとてもうれしい。
こんな日が1日でもたくさんありますように...
小児科の定期診察の日でした。
いつものようにNOBさん、春ちゃん、成ちゃん、私とで病院へ行きました。
そしていつものように診察。
今回はいつものお薬を処方していただき、
そして春ちゃんの年に一回の脳波検査を予約する事になりました。
あぁ、憂鬱...
脳波検査は薬で睡眠処置をしなければなりません。
そんなときに限って警戒するのかなかなか寝てくれなくていつも苦労するのです。
脳波検査と聞くとちょっと「はぁ〜っ」とため息が出てしまいます。
そんな話をしながらいつもの診察が一通り終わり席を立とうとしていると
主治医が成ちゃんのちっちゃな手をそっと取って
「風邪、ひかんときや〜、ばいばい〜」と言って下さいました。
取り立てて言うことでもないかかもしれませんが
何となく私は心がポッと暖かくなってとてもうれしかったのです。
何気ない一言、いたわるように手を取って成ちゃんの顔を見て言葉をかけて頂いたことで
とても暖かいものが伝わりました。
ちょっと手を触れる事って それによって倍以上になって気持ちが伝わるような気がします。
べたべた触るとこれまた 逆効果ですけどね。
さりげなく自然に触れると暖かい心がいっぱい伝わるんですね。
これこそ 手当に通ずることなのかもしれませんね。
母が持っている本のなかに
「すてきなあなたに」・大橋鎮子・暮らしの手帖社、と言うのがあります。
昭和55年、母が子宮筋腫で入院したときに今は亡き父が病室の母に贈った本です。
口べたな父ですから その時は
「なんて粋なことをする父だろう。」などと思ったものです。
その後、その本を私も母に借りて読ませてもらいましたが
暮らしの知恵や 気持ちのいいエピソード、こころにしみいる話などが載っていて
まだ結婚していなかった私でも
「気持ちのいい暮らしがしたいなぁ」という感想を持ちました。
最近その本のことを思い出し、実家に行ったときにパラパラとページをめくって見ました。
ちょっと薄目の紙の感触、出しゃばりすぎない挿し絵、
カラーページこそありませんがだからこそ ピンクがかった紫の題字がさりげなくて可愛いです。
パラパラ見ているうちにもう一度ゆっくり読んで 自分の傍らに置いておきたくなりました。
小説のようにグイグイ読み進める本ではなくて
読みたいページから気の向くままページをめくる...そんな感じの本です。
今では 1から3まで出ているそうで
是非とも3冊そろえて気ままにページをめくろう...
それが今の私のささやかな楽しみなのです。
一泊旅行を無事に終え、今日は休養日をとることにし
子どもたちには学校を休ませ 家でゆっくり過ごすことにしました。
今回の一泊旅行で春ちゃんは 眠いときには車中であろうと、ホテルの部屋であろうと
どこででもグッスリ眠ることができたようでした。
とにかく眠いときに眠らないと 春ちゃんはハイテンションになってしまって
だんだん生活リズムが狂ってしまう傾向にあります。
でも今回の旅行ではほんとに うらやましいくらいによく寝ました。
もう少し幼い時は 場所が変わると眠くても眠れないと言うことがありました。
そうなってくると機嫌が悪くなったり 昼夜が逆転してしまったりと とてもたいへん。
でも 今回の旅行で どこででも気持ちよさそうに眠る様子を見て
たくましくなったなぁと思いました。
眠いときに眠ることができるのも 強みです。
まぁ、そんあわけで今日も春ちゃんは 秋になって
日差しが部屋の奥まで差し込むようになった中で
ゆったりと気持ちよさそうに寝ているのです。
私はと言うと、子ども達とゆっくりゴロゴロしたい気持ちをグッと抑えて
たんまり たまった洗濯物と大格闘でした。
夕べは上げ膳据え膳で夕食を頂き あ〜、しあわせ!
主婦にとってこんなに幸せなことはありませんね、やっぱり。
朝はゆっくり起きて やはり我が家のペースを崩さずに過ごしました。
朝ご飯をゆっくり頂いて 落ち着いたらホテルのハーブガーデンへと行ってみました。
リンゴと花梨が木になっていました。小さく刈り込まれたラベンダーがあちこちにあり
ローズマリーはさわやかな薄いブルーの小さな花をたくさん付けていました。
そして花盛りだったのは 各種のセージでした。
チェリーセージ、パイナップルセージ、ラベンダーセージ、メキシカンセージ...
成ちゃんを抱っこしてその中を散歩しました。
遅れて春ちゃんとNOBさんもやってきました。
久しぶりに味わうさわやかで楽しいお出かけのひとときでした。
あっという間のホテルでの一泊でした。
ホテルを後にして もし泊まれるところがあれば
Pキャン(パーキングキャンプ)でもしようかと
とりあえず目指す道の駅に向かいました。
最初の道の駅・宇陀路室生(奈良)へは難なく着き一休み。
次に目指した當麻町(たいまちょう)の道の駅へは
残念ながら行き着くことができず道に迷い さんざんでした。
まともな地図はもっておらず
しかも道はとにかくややこしいことが帰ってからわかりました。
きちんとした地図は必携ですね。これ教訓。ハイ。
仕方なく一休みさせてもらったコンビニで
地図を買って現在地を確認し 帰りのルートを決めました。
ハイ、帰ることに決定です。
これだけ迷うと 早く帰って休みたい心境でしたから。
しばらく休んでいたら 通りすがりの若者が
「リージェンシーですかぁ?やっぱ、いいっすねぇ!ボクはウイネベーゴです。」
と声をかけてくれました。
彼もキャンピングカーのオーナーなのでした。
夏に金沢へ行ったと言っていたので
私たちも是非行ってみたいと思いました。
まぁ、そんな出逢いもありーの、
その後さらに道に関するアクシデントは続いたのでしたが
なんとか無事に我が家に帰りついたのでした。
色々あったけどなかなか楽しい一泊旅行となりました。
子ども達が調子良いうちに
そして寒くなる前にたっぷりお出かけを楽しんでおきたい...
そう思いました。
いや〜、超久々の家族揃ってのお出かけです。
愛車のリーちゃんで。
行き先は三重県名張市青蓮寺湖の近くのホテルです。
子ども達に無理のないように休みながらゆっくりペースで行きました。
お昼ご飯はちょっとがんばって朝に準備をした炊き込みご飯と野菜で車中で頂きました。
家で準備したお昼ご飯はごちそうではないけれど コスモス畑を遠くに眺めながら
素朴な味わいでとても美味しく感じました。
ホテルまでの道のりは 山や川や田んぼの田舎道で緑がいっぱいです。
まだ紅葉には早かったですが
それでもちょっと色が変わりかけた山を眺めながらの のどかなドライブでした。
成ちゃんは筋緊張が少しでもましになるようにと
私がずっと抱っこしていたので楽にいけました。
春ちゃんも座ったり寝ころんだりしながら問題なくいけました。
到着した青蓮寺レークホテルは 山有り 湖有りの気持ちのいいところでした。
本当に来ることができて良かった!
前日の戦争のような荷造りの事もすっかり忘れていい気持ち!
子ども達の調子もまずまず。
NOBさんもここで会うことになっていた仲間達にあえて楽しそうでした。
今日は主婦業を忘れてリフレッシュです。
成ちゃんはいつもと違う様子に少々興奮気味。
いやにへらへら笑っています。大丈夫かな?
春ちゃん成ちゃんが長年使ってきたコップ2つ...
すっかり色あせて 傷も付いているのでそろそろ
「ありがとうそして、さようなら」をしようと思います。
春ちゃんが使って、成ちゃんも使って もう10年くらいにもなります。
取っ手が2つあるコップは
成ちゃんが上手に両手でコップに手を添えて飲めるようになったので買ったものです。
上手に手を使えた頃もあったのに....
今は筋緊張が邪魔をして そんな頃があったことさえ忘れてしまいそうです。
子どもが使っていたものはどうも捨てづらくて困ります。
きれいに残っている服は姪っ子達に着てもらっていますが
人に譲れないほど汚れた服はどうもできずに箱の中です。
思い出がいっぱい詰まっていてどうしようもありません。
いつまでも残して置いても仕方ないとわかっているんですけどね。
みなさんはどうされているのでしょうね、お子さんの着られなくなった服...ナド...
春ちゃん成ちゃんの眼科定期診察の日。
今日は春ちゃんの担任の先生が
春ちゃんのコンタクトの件で主治医にお話を聞いておきたいと言うことでご一緒されました。
養護学校でコンタクトを使っている例はないので
気をつけることや ゆくゆくは修学旅行や宿泊を伴う行事などもあるので
学校でコンタクトの扱いをどこまでできるかというお話もされました。
コンタクトレンズを親以外の者が扱うことについては主治医は
「できるように積極的に取り組んで行かれたらどうですか。」との意見でした。
あとは学校側の姿勢と 学校と親と間の充分な話し合いに掛かってきそうです。
宿泊などについては「めがね」を使う手もあるようです。
まさか春ちゃんにめがねはちょっと無理でしょう、
と思っていましたが試しにかけてもらうと やはりいやがりましたが
ちょっと気を逸らすようにすると しばらく...ん〜10分くらいでしょうか、かけることができました。
だて眼鏡を借りて帰り ちょっと試してみることにしました。
春ちゃんには今のところはコンタクトがいろんな面から考えて一番良いとは思います。
でもめがねもかけられたらコンタクトを休みたいときや宿泊が伴う行事に親が付き添わなくても済みます。
両方、使い分けができれば良いのですが。
それにしても春ちゃんがめがねをかけると
どうやらめがねの縁を見ているような気がしてなりません。
視界に入って気になるのでしょうね。
そして めがねをかけたそのお顔はますますNOBさんにそっくりです...
注文していたシリコンのスプーンが届きました。
たまたま郵便局においてあった
「ヘルスケア用品・生活応援商品カタログ ひまわり」に載っていたものです。
成ちゃんは筋緊張のため口が開きにくく、力が入ってスプーンをガチッと噛んでしまったりします。
ですからいつも良いスプーンはないかなとアンテナを張っているのです。
今回見つけたこの「やさしいスプーン」(株式会社マーナ)は シリコン製で3本組、2700円でした。
先が薄っぺらいので 大きく口を開けなくても唇の隙間に滑り込ませることができます。
口に入れたときの感触が優しく カチャカチャ音がしません。
成ちゃんには少し大きい感じがしますがシリコンですので適当な大きさや形にカットできます。
熱に強いので煮沸消毒できるのもうれしいですね。
色はピンク、イエロー、ブルー各1本ずつでした。
しばらく使って見ようと思います。
4カ月ぶりに美容院へ行きました。
髪型にもよると思いますが
みなさんはどれくらいのペースで美容院へ行かれるのでしょう...
ショートカットだとまめに行かないと
少し伸びてしまえばスタイルがかわってしまいますよね。
その点は融通がきく(ごまかしがきく、とも言います。)セミロングです、私の場合。
それにしても4カ月はちょっと空きすぎだなと思いながら
忙しくてなかなか行くことができなかったのです。
美容院はだいたい2カ所に決めていますが
ちょっとでも待ち時間が短そうなのはどちらだろうか...
と思案して決定して行ってみるとなんと混んでいた...
しまった...と思いながらも
「まぁ子どものお迎えの時間までに仕上がればいい。」と入りました。
入るまでカットは決めていたのですができれば軽いパーマをあてたいし、
オレンジのマニキュアもしたい...
でも時間によってはカットだけしかできないかも...などとあんなに悩んでいたのに
入った瞬間、「カットとパーマ、お願いします。」と言っていました。
私って何なんでしょう、いったい..
しばらく待ってからシャンプー、カット、パーマとしていただきました。
あちこち見ていると「10分間顔エステ」と言うのが目に留まりました。
訊ねると顔のマッサージを約10分、1000円でしてくれるのだそうです。
まぁ、商品名は10分間エステですが正味掛かる時間は15分か、そこららしいです。
最近、顔エステやリフレクソロジーなど「癒し」につながるものが流行ってきているようです。
主婦としては15分くらいで しかも1000円で
ちょっといい気持ちになれるというのですからお手軽です。
1時間1万円でエステ...なんて言うとちょっと手が出ませんけど。
最近は誰もが疲れているというのか
優しくされたいと思う人が増えているのでしょうか?
美容員さんといろいろそんなことを話しているうちに
アロマの話にもなりました。
私のお薦めのオイルはスィートオレンジだとか
リラックス効果があるのはラベンダーだとか話しているうちに
私の頭はできあがりました。
さしていつもと代わり映えしないけどやっぱりさっぱりしたなと
気持ちよく帰りました。
夫に「美容院行って来たよ。」と言うと
「どこが変わったんか、あんまりわからん。」...な、なんと言うことを言ってくれる...
...いいんです、私はさっぱりしましたから...ふん...
実家のお祭りの翌日の今日は
子ども達は疲れていないかなと心配でしたが
特に変わった様子もなく今日もそれなりの調子で登校できました。
めでたし、めでたし。
なかなか数年前のように笑顔が出にくい成ちゃんですが
今日は「お馬はみんな」の歌で笑っていたとか。
先週も「ふ〜ん、ふ〜ん。」と声を出して笑っていた日がありました。
笑顔が出て 筋緊張がとれてリラックスして 数口でもいいからたくさん食べて...
こんな風に成ちゃんなりに調子が良い日があるととてもうれしくなります。
成ちゃんが楽しい時間を過ごして笑っている...
こういう時間を求めて毎日親子で頑張っているんだなぁ...
1日1回でも良いから 子ども達が「楽しい」と感じる時間があればその日はそれでOK!
そのために頑張る私たちです。
昨日の日記の続き...
「ありがたい」について考えました。
ありがたいは即ち、「有り難い」んですよね。
有ることが難しいこと、それが有ると言うことは「ありがたい」ことなんですね。
だから 有ることが難しいことが可能になった時に
そう導いてくれたすべてのものに対する感謝の言葉ですね。
ありがとう...
...わけわかんなくてすみません。
さて、今日は実家の秋祭りでした。
お昼めがけて出かけ、おぜんざい、すき焼き、鯖寿司、巻きずしを頂きました。
午後には御神輿が実家の前を賑やかに通り、
親戚一同で表に出見物しました。
春ちゃん成ちゃんも姪っ子も甥っ子も
貸してもらったはっぴ姿で御神輿のお出迎えです。
子ども御輿ですので子ども達がはっぴを着て
小さい子ども達はお父さんやお母さん達と
町内を練り歩くのです。
さすがに私の実家ですから
懐かしい顔がちらほらと見えました。
それぞれ お父さん、お母さんになって
頑張っているんですね、懐かしいようなそれでいて
時間の流れをじんわりと感じました。
土曜日だから学校は11時半まで。
いつもの調子で送っていったら 着いたかと思えば
さようならともなりかねないので急いで用意をして送っていきました。
途中で 成ちゃんがせき込んで泣き出し、
どうしよう、どこかで休んで行こうか...と
悩んでいるうちになんとか学校に到着しました。
毎朝のことですがなんとか到着した瞬間はホッとします。
たまにせきこんで嘔吐したり、
筋緊張で体がつっぱたりして
チャイルドシートに座っていられなくなると
車を止めて落ち着かせないといけません。
仕方がないのですがどうしてもこんな時はイライラしてしまいます。
早く学校へ送り届けたい、そしてその後の段取りなんかを考えてしまって...
イケナイ イケナイ、落ち着いて、焦っても何も良いことはない、
と自分に言い聞かせます。
車に乗るときに携帯しているレモンオイルを
ハンカチに落としてかいだりして...
これが結構効果をもたらしてくれて 気分がちょっとはスッとします。
眠いときにもリフレッシュ!
こんなことをしながらでも学校に行けた日は
子ども達にとってはもちろん、
私にとってもわずかな時間でもできて
本当に有りがたいと思います。
何に対してって...?
学校とか、子ども達にとか...今があることに対してなのかな...
とにかく漠然とありがたいと感じるのです。
朝からNOBさんが腰がだるいと言いだし、それがだんだん脇腹の痛みになり
ちょっとこれはただの腹痛ではないゾと、
子ども達を学校へ送った後 近くの医院へ送っていきました。
NOBさんはじっと座っているのも辛い様子で
ベンチで横になって待ちました。
尿検査、超音波検査、の結果どうやら腎臓結石らしい...
超音波検査で石らしきが映っていましたが
痛みの元はこれではなく もっと下におりていて映らないのだそう...
とりあえずは痛み止めを飲んで
水分を充分にとって尿で押し出してしまうと言うことらしい。
やっとのこと 痛みが治まったのは 約6時間後でした。
いったい結石はどこへ行ったのだろう?
また痛みが出て来るのではないかととても心配でした。
夜トイレから出てきたNOBさん。
「石が出た!」とのこと、見ると小さな小さな粒...
こんなヤツがあんなにもNOBさんを苦しめていたのかと、
腹立たしい気分でした。
NOBさんを苦しめていたと思われる犯人が出て
ちょっとホッとしました。
でも 他にも石はあるようだし、
きちんと診てもらったほうがよさそうなので
医師が言われた「泌尿器科のある病院」へ
近いうちに行く予定。
それにしても魔の10月...
去年の今頃も胆石で大騒ぎをしたのです。
去年の今頃を思い出し とても憂鬱な気分になってしまいました。
やっぱり忙しい毎日でも
家族が元気にすごせることは尊いことです。
なんて言うことのない、ありふれたふつうの
いつもの暮らしがとても大事にいとおしく感じられました。
なにかが起こってからいつも大事なものに気がついたり、
大事なことを思い出したりするんですね。
いつもこの繰り返しで
なかなかかしこくなれないのが 人間のようです。
彼岸花がいつしか姿を消して 今度はコスモス畑がとてもきれいです。
キンモクセイもあっちこちでいい香りを漂わせています。
いつものように子どもを学校へ送っていって
買い物をして帰って NOBさんとお昼ご飯です。
家にいるといくらでも用事はあるのですが
たまにはゆっくり誰もいない自分だけの時間を楽しんでみたいと
昼食後、読みかけの本を開きました。
部屋には風が時々ふわ〜っと吹き込んでとてもいい気分でした。
本をゆっくり読むつもりが いつしかウトウト、浅い眠りの中へ...
2時就寝、5時起床じゃこれも仕方ないですね。
子どものお迎え時間のタイマーがなるまでしばし ゆっくり 贅沢な私の時間でした。
たまにはねぇ、いいよねぇ、こんな時間の過ごし方...
成ちゃんは昨日の熱の割には風邪でもなさそう。
朝は38度ほどありましたがだんだん熱が下がり
なんとか登校できました。
筋緊張が強いのでそのせい熱が出たのでしょうか...
ちょっとでも楽になるように
ラベンダーのオイルで足や腰、背中、胸をマッサージしてあげました。
あたたかい手でなでられるだけでも気持ち良いのか、
はたまたアロマが効いたのか少しリラックスできました。
二人を学校へ送った後 スーパーへ買い物に行きました。
そして 最近できた「リフレクソロジー」(英国式足裏健康法)の
お店はどこかなと ウロウロしてみました。
リフレクソロジーはいわゆる癒しの一つです。
普段あまり通らない路地に入っていったのですが
抹茶の喫茶店を発見したり、新しい本屋さんを発見したり、
結構楽しめました。
探していたお店は見つかりました。絶対行くんだ!
早速予約しなくっちゃ!
でも春ちゃん成ちゃんの体調はどうかな...
予約してもいい?是非行かせてよね!
お休み3日目。
残念ながら成ちゃんは今日も熱が39度ありました。
筋緊張は強いし、少しのどのあたりもゴロゴロしています。
仕方ない、今日も家で過ごすとしましょう。
春ちゃん成ちゃんの着られなくなった冬の服を
引っ張り出してきて もうすぐ1才になる姪っ子にあげることにしました。
春ちゃん成ちゃんの服はどれも女の子らしい可愛い服が多いです。
どの服も思い出がいっぱい詰まっていて
その服を着ていたときの出来事や
空気までも思い出すような気がします。
二人が赤ちゃんの時に着ていた産着や
おむつカバーや おむつまでもまだ大事にしまってあります。
とても捨てられなくて...
もっと若いときは思い出ってとても大事にしたけど、
最近は昔ほどではなくなり、
昔より今が大事になってきたような気がします。
それなのに春ちゃん成ちゃんの産着は捨てられない...
こんなに小さいのを着ていたんだなぁ
とちょっとびっくりです。
年齢のわりに小柄な二人ですがとっても大きくなりました。
三連休のなか日。
お天気も良いし ガーデニンググッズなど
見に行きたいと思っていました、
がーっ...、成ちゃんが発熱。
あきらめて家族で家にいました。
あぁ、悪いパターンです、私のイライラが募ってきます。
休日といえども、家にいると用事が目の前にいっぱいあって
気になってゆっくりできません。
世間では休みでも主婦に休みはないのよと、ブツブツ...
いっそ家の外に出てしまったら 家事もなんにも
気にならないから良いのですが...
「もう晩ご飯作るのイヤや〜」と言ったら
NOBさんがカレーを作ってくれました。
いや、作ってくれたんではなくて 温めてくれたのでした。
...レトルトですから...
レトルトでも何でも、じっとしていて...と言っても
私は成ちゃんの注入をしていたのですが、とにかく
座っている私の目の前に食べ物が運ばれてくるのは
なんてうれしいことでしょう。
NOBさんが温めてくれたカレーはめちゃくちゃおいしかったです。
山手の休耕田を利用したコスモス畑に行きました。
おばあちゃんも誘って一緒に行きました。
山の斜面の段々畑一面にコスモスが植えられています。
でも満開にはまだちょっと早かったようです。
でも青い空と 山の緑と コスモスのピンクがとてもきれいでした。
あぜ道でお弁当を広げている人たちも...
おばあちゃんは(母)さすが、年の功、目にする山野草を見つけては
「あれはツリガネソウ、これはゲンノショウコ...」
と解説してくれます。
山の中に咲いているお花達は
とても小さくて地味だけど何となく力強さを感じます。
お花達の名前を知っているだけで
山の中を歩く楽しみが倍以上になるような気がしました。
心地よい秋の風に春ちゃん成ちゃんもうっとりしていました。
私の2時就寝、4時起床の生活もだんだん改善され
最近では就寝2時はあまり変わりませんが
起床は6時頃になってきました。
今まで好きで4時起床だったのではなく
成ちゃんが4時頃に泣き出す癖がしばらく続いていたのでした。
暑いからか、筋緊張が起こるからか、原因は不明です。
最近では朝晩が涼しくなってきたので
よく眠れるようになってきたのかもしれません。
やれやれ...と言った感じです。
それでも万年眠い私。
ホッと一息ついて腰掛けるとすぐコックリコックリ...です。
いちど、夜9時頃から翌日の昼頃まで寝てみたいもんです。
今朝はわりと早めに登校できました。
と言うことは私の時間がちょっとだけたくさんあるってことです。
少し前に見て良いなぁと思っていた秋色のセーターを買いに行きました。
さてまだあるかなと覗いてみると あるある...
これは私に買ってほしいと言うことなのね〜と都合良く解釈して
ちょっと胸に当て 鏡にその姿を映し 迷うことなく買いました。
色はモカ、ケーブル編みのコットンセーターでこれからすぐにでも着られそうです。
ベージュのロングスカートに合いそうだし、ジーンズにも合いそうだし、
シンプルでなかなか良いです。
最近の私はちょっとウエストあたりが成長良くて
しかもちょっと中途半端なこの年齢、どんなスタイルが自分に合っているんだろう、
おしゃれでいて 今の自分の生活に心地よいスタイルってある得るのだろうか?...
などと思案中なのです。
着心地が楽でいて だらしなくない、気持ちのいいスタイル...
ちょっと難しいかなぁ...
それより先に、私の体型をなんとかせねばなりませぬ!
食欲の秋が恨めしいです。
年に一回の定期健康診断に行きました。
夕べの10時から絶食、今朝も朝ご飯は抜きで
10時頃に健診会場にいきましたが お腹はグ〜状態でした。
健診ってどれもなんか苦手だけど 特に血圧測定と胃のレントゲンがイヤです。
血圧を測るときの腕の圧迫感が血管を押しつぶしているようだし
なんだか緊張してドキドキしてしまって測定値がいつも高めに出てしまい、
2回目にゆっくりはかってもらうと正常値という具合。
今年も同じ調子でした。「恐くないですからね〜」などと言われながら...
胃のレントゲンはやっぱりあのバリウムを飲んで
ゲップを我慢しなければいけないこと、そしてその後が大変。
下剤を飲まなければいけないので お腹がきゅ〜っと痛くなるのです。
去年は健診の後で買い物に行って 子どものお迎えに行って
その間、何度おトイレに走ったことか...
もうこりごりで今年は家にこもりました。
さて気がかりは検診の結果です。
去年は胃のレントゲンで引っかかり、
胃カメラを飲む羽目になりました。結果、異常なし。
異常無しがわかるまでの心境は
それはそれはいても経ってもいられないと言うか
ど〜んと重苦しい気持ちで 本当に胃が悪くなってしまいそうでした。
う〜ん、これって レントゲンはどうなってるんだろう...
こういうパターンは体に悪いですよ、ホント...
でもなんだかんだと言いながらも
今日も元気でいられるのだから ありがたいことなのでしょうね。
でもやっぱり 誰もがもうちょっと軽い気持ちで検査を受けられたらいいのになぁと、
それは思いますね、胃カメラ...
昼間はまだまだ暑い日が続いています。これでも10月なの?...
でも 朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
朝方春ちゃんと夫が寝ている部屋をそっと覗くと
夫はお布団を着てない。なんて無防備な寝方なの?!ホントに...
これでは風邪ひくよと 肌布団をかけました。
案の定というか 今日は腰が痛いらしい...きっと冷えているのでしょう。
これ以上ひどくなっては困るので 鍼の予約をして夕方に出かけていきました。
帰ってくるとずいぶん楽になったようでホッとしました。
鍼の先生曰く、内臓から、つまりからだが冷えているのでしょうとのこと。
このところの朝晩の冷えで 鍼灸院の患者さんの数もうんと増えているのだとか。
人間の体って正直で、もろいものですね。いたわらなくては...
母が初めて一人でメールを送ってきました。
今までは私が実家に行ったときに 掲示板の書き込みや メールの出し方を
べったりくっついて教えながら 操作していました。
昨日も実家に行ったときに
メールの出し方を紙に書いて 実践もしながら教えてきました。
そしたら 今日、母からメールが来ました!
自分一人でできたことがどうやらとてもうれしい様子でした。
母もなかなかやるやん、と感心してしまいました。
「練習のために毎日一行ずつメールを送るから」とはりきっています。
どんなメールが届くやら、楽しみのような恐いような...
私の弟の誕生日が9月23日でした。
我が家でなにをプレゼントしようか相談の結果
仕事に持っていく「ランチジャー」に決定。
お弁当を義妹に入れてもらっているようなのですが
これからは冷たいご飯もつらかろう、
あたたかいお弁当を食べて頑張ってちょーだい!っと言うことで
遅ればせのプレゼントを届けに行ったのですが
なんと今日も仕事。
とりあえず義妹にプレゼントを預けて
主人公抜きでケーキを囲んでお祝いをしたのでした。
なかなかこき使う会社のようで大変みたい...
今日は通常通りの登校日だったのですが
朝、春ちゃんがあまりにもグッスリ寝ていて起こすがかわいそうなくらいでした。
きっと昨日の運動会の疲れでしょう。
成ちゃんも昨日はほんとに良く頑張ったので今日は二人とも休養をとることにしました。
成ちゃんはちょっと筋緊張が強め...
う〜んう〜んとうなっては反っくり返ってしまい
そのたびに体をさすったり 抱っこしたりしなければいけません。
ゆっくりしたいと思っても自分の時間がとれなくて イライラしてしまいます。
養護学校の運動会。
ちょっと暑いくらいの良いお天気になりました。
春ちゃんも成ちゃんも調子よく参加できました。
今日は給食が無く、お弁当...あ〜ぁ、お弁当なんて苦手だなぁ
と思いながらも結構楽しんで準備している私がいました。
これもきっと子ども達が元気に参加できるからこそ
私の気持ちも前向きになっているんだなぁと、子ども達に「ありがと!」って思いました。
さてさて青組の春ちゃん、黄組の成ちゃん、
それぞれのチーム色の服を着て車椅子でグランドに出て競技に参加しました。
遠目からじっと見ていると春ちゃんは
どうやら流れてくるお気に入りの音楽を聴いてにこにこ笑っている様子で
こちらまで笑顔が移ってしまいました。
成ちゃんはまじめな顔をして競技に集中しています。
でも少し前と比べるとほっぺがふっくらしてとっても可愛くなりました。
「かわいい!」思わず声に出した親バカさんです。
無事に終わった運動会。
どの子もそれぞれ、目指すところを持って参加し、
せいっぱい頑張りました。
そんな姿は これからの子ども達の将来を見ているようで
どうか、一つずつ小さな山、大きな山を乗り越えて
それぞれの良い人生を送ってほしい
と胸に迫るものがありました。