ハルナル日記
2005年03月07日(月)
_
何とか登園
朝の検温で平熱の36.6度。久しぶりに園へ行くことが出来ました。ご飯の時口を開けないので食べさせにくかったようです。家だけかと思ったら園でも同じ様子なのですね。帰りも送迎のバスで送って頂きました。
夕食も戦いです。何故あんなに口を開けないのかサッパリ解りません。かれこれ4時間じっくりかけて食事です。ずっとおとなしく食べていたのですが、ボクがトイレに行くために少し間を開けた後に突然スイッチオン。手に負えなくなりました。どこにスイッチがあったのかは不明。
_
歯科定期診察
続けて歯石の除去をしてもらってます。今日は3本の歯を綺麗にして頂きました。成ちゃんのペースに合わせてゆっくりゆっくりです。SPO2*1を測りながらの作業で慎重です。かれこれ何回通っているでしょうか、徐々に綺麗になってきました。お口の健康のため定期的に通うのはよいことですね。あともうちょっとで全部綺麗になりそうですが、焦らずゆっくりです(^^;
*1 酸素飽和度
_
サイレース1/2 ハルシオン
サイレースだけでは寝ませんでした。原因不明のスイッチオンが邪魔をしている感じです。仕方なく眠剤を使うことに。
2006年03月07日(火)
_
調整中
たぶんそんな所だろうと思います。春に向けて徐々に調整している段階で日中眠いけど夜に寝られなかったりするのもそのせいだと言うことにすれば案外つじつまが合うかも。いずれ調整が上手くいったときはコンスタントに過ごせる日が来るのだと思います。それまでの間試行錯誤を繰り返しながら調整に付き合うしかありません。去年より少しマシ。その分今年一年は去年より楽しく過ごせると思いたいですね。ここまで来たら早く春になってほしいですが、春ちゃんのペースに合わせて待ちましょう。
_
風邪がウロウロしてるかな?
どうも本調子ではない感じがしてちょっと嫌な感じ。無理をせずにやり過ごしたいですね。今日はどうにも空気を飲みやすくてハデなゲップを連発。そのくせお口はクチュクチュよく動きます。痰が少し濃いめなのはヒョッとすると花粉のせいもあるかも知れません。毎年何らかの症状が花粉と関係あるのではないかと疑うことしきりですが、本人が訴えないので確証はつかめず。やきもきして春本番を迎えます。今年もズルズルだましだまし春をやり過ごす感じでしょうか。
_
エスクレ500 enema
今日はすんなりいきました。
2007年03月07日(水)
_
後半バタバタ(^^;
成ちゃんのお迎えの校長と面会して成ちゃんの進路のお話をしようという矢先に連絡が入って、またまた嘔吐してしまったようで場合によってはお迎えに来て下さいという内容でした。校長との面会が終わった頃にその後の水分補給も出来て落ちついてきているので予定取り送迎バスでお送りしますとの連絡。ホッといたしました。
このところあいかわらず口が開きにくいので飲ませるという行為自体難しいとは思いますが色々努力をしていただいている中で嘔吐してしまうと残念だろうなと心中察して余りあるのですがこの辺の対応は慣れてもらうしかないので何を言っても理解しにくいだろうと思います。それもこれも全部春ちゃんと言うことでよろしくお願いします。
_
頼みの綱
成ちゃんの進路が決まらないのが確定的になった今、学校との引き継ぎが今後の重要な問題になる。もはや成ちゃんの学校での様子を見てもらうことは出来なくなってしまった。最後の頼みの綱で「乙訓障害者地域生活支援センター」から成ちゃんの様子を見に来て下さいました。成ちゃんのニーズを把握して施設と行政のすりあわせをして下さるそうです。間接的なので充分ではないのですが、何もしないよりはマシでしょう。
お迎えの時間に合わせて校長と面談をしました。担任が転勤にならず卒業後の1年間のフォローを是非とも手厚くお願いしたいと伝えたかったからです。京都府の人事の問題なので校長の一存ではどうにもならない面もあろうかと思いますが、進路がいまだに決まらない中、遅れて来るであろう引き継ぎの時期に担任が転勤で居なくなるというのは成ちゃんにとって大変辛いことであると言うことをわかっていただきたかったのですが、おおむね私たち両親の気持ちはわかっていただいていたようで、学校としても担任を含め来年一年間のフォローアップに努めたいと思っているとお返事いただきました。期待しております。
_
サイレース4分の1と3分の1
夕食時4分の1で寝る前に3分の1、今朝は6時頃に怒り出したのですが、明日はどうするのでしょうか。
2008年03月07日(金)
_
今日は違うパターン
夜中にまたもや起きてしまったそうです。寝不足解消にままと替わったのですがこう言うときに限って春ちゃんは夜中に起きてしまったそうな。それでも春ちゃんは放って置いたらまた寝たようです。朝も早めに起きてちょっと緊張気味。今日はフェルトの玉を接着するためのシャコ万力代わりのお手伝いをしたようです。
突然ですがお知らせ
今夜の12時までにママのPC用メアドに携帯からメールをくれた人、フィルターに引っかかって届いてないかも知れません。解除しましたのでもう一度送ってみて下さい。
_
今日は行きました
朝の様子は少し遅れて痛みが来たような感じ、なんとかごまかしながら準備をして出かけました、途中ちょっと気持が萎えそうになったのですが、行って方が成ちゃんにとってもいいと思って頑張って出かけました。送りとどけたあとはよこばやし医院へ相談に行きました。結論はガスターしかないので後は食べ物などで工夫するしかない。胃酸を押さえるのにも限界があるし、タンパク質で中和させながら徐々に回復するのを待つしかないですね。もう一つ可能性として新しい薬も有るのですが、もうしばらく様子を見てから考えることにしましょう。
_
enema サイレース3分の1
今夜は寝て頂戴。






♪ ちか [可愛い(*^_^*)]