トップ «前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月11日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 退院します

20050711_0

皆さん有り難うございました。

無事退院してきました。成ちゃんの表情がいっぺんにリラックスしました。入院中はやはり緊張していたのですね。特に薬を抜いてからは意識がハッキリしているので何にでも敏感ですからいろんな事を感じ取っていたことでしょう。

しばらくは自宅で静養です。学校もあと少しで夏休み、実際に登校できるのは秋になってからでしょう。手術の後というのは思いの外ダメージがあるものです。ゆっくり静養して成ちゃんのペースをつかんでから学校に行っても遅くないでしょう。

_ 春ちゃん マイペース

春ちゃんはマイペースでした(^^; 成ちゃんが帰ってきたことは当然感じているし気にはしているでしょう。でも自分のペースが大事みたいです。今日はバスで送ってもらって帰ってきたのですが、宵寝をすることは出来ず泣いていました。

食事の方はまぁまぁの調子です。今までのように戻して困ることは無くなりました。点滴の効果ですね。薬は使っているけれどお利口に寝ています。寝ると笑っているのですが、そのまま引き続き起きてても笑ってくれる日が来るかな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

前回の定期診察から1ヶ月間、ハルシオンとエスクレの使い分けが絶妙だったかも。そうでもないかな??

3回忌(6/19)まであと2169日

2006年07月11日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 微妙にハルシオンが…

今日は成ちゃんが園で体験実習だったので、ママも同伴することになりました。そのため珍しく春ちゃんの昼食風景も見ることが出来ました。今日見る限りでは比較的おとなしく食べていたようです。普段は泣いたりしているのにどういう事かと思い起こすと、昨夜はハルシオンで寝ています。ヒョッとしたら微妙にその影響があるかも知れません。昼過ぎにママを迎えに行ったときは痰が絡み始めていて抱っこしてもらいながら排痰に苦慮されておりました。

そんな折りちょうど両親が揃っているときに横林先生が来られました。春ちゃんの定期的な点滴に協力して頂くお話しをこころよく引き受けて下さった医院で園の嘱託医?をされています。あちらからご挨拶頂いて少し今後のことについてお話しする機会をいただきました。こちらの想いを受け止めて頂き的確なアドバイスをいただきました。今後ともよろしくお願いします。

で、夕方にも少し痰が絡んでいて何度と無く排痰だけしています。今夜の様子は少しおとなしめですが、サイレースの影響で口が開きにくいのは相変わらず。少々時間を掛けながら夕食を済ませました。今夜はさほど痰が絡むこともなく無事寝床に付いているのですが昨日と同じく目がランランで少し興奮気味、強制的に横臥位にして様子を見たら寝てくれました。今夜はハルシオンを使わずに済みました。果たして明日はどうなるのでしょうか。

_ 成ちゃん 体験実習に園へ

お姉ちゃんと一緒に園へ出勤。そのまま実習に入りました。少し心構えが出来てなかったのか終始緊張気味の様子だったみたいです。看護師さんにバイタルを測ってもらったりするのは同じだと思うのですが少しやり方が違ったり雰囲気が違うのでどうもいつものように学校モードになりきれなかったのが影響したのか、午後にはお疲れモードになったようで珍しく少し戻してしまいました。

結局学校モードには最後までなれなかったのにそのまま家に帰ることになりました。園から直接家に帰ったのでこれまた中途半端なままでお家モードにもなりきれません。やっとお家モードになったのは我が家のエレベーターに乗ったときでしょうか。そんなわけでしっかりお家モードになったらいつもの成ちゃんでした(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

今夜はなんとかこのまま寝てくれました。どうぞ崩れませんように。

3回忌(6/19)まであと1804日

2007年07月11日(水) この日を編集

_ 春ちゃん []歯を治療しました

今朝は一旦上がった体温がなかなか下がらずに登園が随分遅れました。本人も調子がイマイチだったのか昼食はかんばしく無かったようです。仕方のないことですね。それでも1日楽しんでこられるようになったのは少し進歩したと思うことにしましょう。春ちゃんなりに頑張れればそれで何も言うことはありません。

家に帰ってくると頑張ってテルミールを80cc飲めたようです。ママが頑張ってくれました。その後はすっかりリラックスして眠ってしまいました。夕方歯医者さんが来るので渋々起こしましたがあのまま放っておけばいつまでねる事やら。

歯医者さんに前歯を2本治療していただきました。次回は25日にレーザーを持って来ると言っておられました。もう少し詳しく診ておくということなのでしょうか。夕食後の歯磨きの時詰め物がはみ出していたので取ろうとしたら半分詰め物がはずれてしまいました。明日の朝に電話しましょう。

_ 成ちゃん 暑そう

成ちゃんを見てるとすごく暑そう。この時期くっついてるのが大変です。こんな季節にお互い暖めあっているのですからなかなか涼しくなりませんよね。こんな時自分で座ってくれたらなと思いますが、長時間は難しく思うようにいかないですね。本人も楽だと思うんですけどね。

座るまでは行かないけれど少し頭が上がるようにスロープでかさ上げして、その状態で水分の注入をすることもあるのですが、落ちついているときは良い感じで出来ています。この時期はやっぱり背中が暑くなるのでしょう。我慢の限界が早いかなと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は朝食時と、歯科治療の1時間前と、ねる前の3回で総量は1包でした。朝まで寝ろ!

3回忌(6/19)まであと1439日

2008年07月11日(金) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと暑気あたりかも

お疲れの様子でよく寝ます。昼ご飯も固形物がちょっといやだったのか少ない目でした。ずいぶんお疲れなのでしょうか。そうそう、昨日の夜中のお薬が効いているかもね。朝のお薬はちょっと手加減して少なくしたのですが、日中眠たくなったのかも。昨日の痰の絡みがそのまま今日の昼にまで引きずっている感じで、昼ご飯が少なめだったのかも知れません。もうそろそろ体が慣れてくるかなぁ。ちょっとしんどいね。

_ 成ちゃん 初めての酸素

園での運用が正式に決まって最初の酸素利用だったようです。朝から痰が切れにくくてSPO2が上がらなかったのでしばらく酸素を使ったようです。痰が切れるまでの利用だったようで、その後すぐに痰が切れて酸素は外せたようです。理想的な運用が出来ているようですね。しんどいときの手助けになって、成ちゃんの生活の邪魔にはならない実に良い感じです。ちょっと痰が固かったのでしょうか。水分との関係を常に考えておかないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜は痰も絡まず、まずまずの感じで寝られました。明日はゆっくり目に点滴しようかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1073日

2009年07月11日(土) この日を編集

_ 成ちゃん エアコン疲れ

どうにも疲れが溜まるばかりの季節なので我慢時ですね。昨日は何とか楽しく行けて良かったのですが、今日はちょっとお疲れ気味。土日でしっかり復活して欲しいなと想います。

エアコンで涼しいのはいいけれど、やっぱりなんだか疲れるし、何故か昨日はお腹が少し緩くて自力で柔らかめのダッフンダでした。こう言うときは胃ロウの回りからも浸出液が多いんですよね。

夏場は北海道へ引っ越ししようかなぁ。*1

*1 言うのはただやし(^^;

_ 春ちゃん 三逮夜

今日も親戚が集まって御詠歌をあげていただきました。ママが、春ちゃんをよく知って貰ってない人もいるだろうと言うことで、数冊のアルバムを用意してくれました。皆さんに見てもらうことが出来ました。

生まれてすぐからのアルバムと成人式のアルバムと、一番笑顔が多かった頃の中学部のアルバムを見ていただきました。次週も違うアルバムを見ていただきましょう。パパはスイッチが入りっぱなしになるので見られませんでした(^^;

3回忌(6/19)まであと708日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かんこ [NOBさんは、春ちゃんにメロメロですもんねっ♪]


2010年07月11日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 左足を上手に曲げる

成ちゃんはいつも体に力を入れています。何か思いがあるのだろうけれどそれを伝えようとしてもたぶん体に力が入るのでしょう。もちろんイヤなことがあっても力が入ります。抱っこしていると自然と上手に力が抜けていることがあります。この時のポイントはどうやら左足です。

成ちゃんの左足は少し内転していて少し過伸展で湾曲しています。力が入っていると痛くなることも有るようです。先日左足が右足の上に重なっていたのですが、左足の過伸展を増長するような恰好になってしまって痛かったのでしょう。怒っていたのですが、足を組み替えてあげたら楽になって大人しくなりました。些細なことのようなのですが成ちゃんにとってはすごく大事なことなんですね。

左足の力が抜けると体の力が抜けますが、左足の力をうまく抜くのがなかなか難しいのです。右側の背中をさすってあげると左足が曲げやすくなって左側の背中をさすってあげると右足が曲がりやすくなります。そう言うことも意識しながら抱っこしたりストレッチしたりすると力も抜けやすくなるかも知れませんね。PTさんにお願いしておかないとね。

_ 春ちゃん そろそろ部屋を仕切ろうか

春ちゃんのお仏壇の部屋は実は二間続きになっている。とは言っても可動間仕切りで仕切ってあるだけの部屋なのだが、今はその可動間仕切りが開いている。お仏壇を置いたときからその状態なのですが、そろそろ部屋を2つに仕切ってもいい頃かなと思ったりしています。ただ、お盆の時や法事の時などはまた仕切りをとって広々と使いたいですが。

一度しきってみて雰囲気を見てみる必要がありますね。仕切りがあると仏壇が端っこになってしまうので、窮屈な感じがするかも知れません。どちらにしても今年の初盆が済んでからですが、少しこぢんまりとしていくのが良いのかななどと考えているところです。ママの意見を聞かないとね。

3回忌(6/19)まであと343日

2011年07月11日(月) この日を編集

_ 成ちゃん ばたばた七夕

今年は梅雨明けが早かったのですが、あともう一日早かったら織り姫と彦星は逢えたかも知れませんね。なんだかちょっと残念な気がします。

さて、病棟の中にデイルームという共有スペースが有るのですが、そこに七夕の笹が飾られてました。数枚の短冊がぶら下がっていて患者さんの願い事がかかれてました。成ちゃんも書いたのかなと思ってみても名前がありませんでした。選ばれた人だけが書いているのか気の利いた看護師さんが担当だったら書けるのかなどと思っていたのですが。自由に書けるように短冊とコヨリがおいてあるのに最近気がつきました。

というわけですでに七夕は済んでいるのですが、まだ笹か飾ってあるのを良いことに、今頃になってばたばたと短冊に願い事を書いてぶら下げることにしました。成ちゃんの手を借りて願い事を書きました。記念写真をぱちりと撮ってママに飾りに行ってもらいました。もうちょっと笹はそのまま飾っておいてください。

ママと一緒に願い事を書きました できあがった短冊と記念撮影 無事に飾れた短冊

_ 春ちゃん 花いっぱい 少し安心した千日紅

我が家の千日紅があまりにも大きく茂っているので、これで良いのかと気にしていたのですが、大丈夫なことが分かりました。お隣の千日紅がずいぶんスマートなのですが、それは土がやせているからで、義姉の実家で作られている千日紅は、一株で直径50センチ以上の株になると教えてもらいました。しかも茎の太さも2センチ以上あるようです。茎の色も赤くて葉も大きく茂ると言うことを効いてほんとに一安心。あとは出来るだけ長く花を楽しめるように水やりに精を出すことでしょうか。

ただ、ここに来て一株が直径50センチにもなるとすると、60センチのプランターに4株も植えてしまったのは間違いだったことになってしまいます。このあとこれはこれで大変なことになりそうです。育ててみないと分からないものですね。