ハルちゃんとナルちゃんのおいたち


お姉ちゃんと同じ?

成美が出来てから やはりお姉ちゃんと同じではないかと疑いました。妻も細かいことに過敏に反応します。 お乳の飲み方目線の動きいろんな事が気になります。お乳の飲み方が弱い。 足りていないのか体重が増えない。 何でも気になります。

そんなある日成美の瞳に白く光るものがあると妻が言いました。私も見てみたのですが良くは分かりませんでした。 この辺はさすがに母親だと後で思いました。医大の眼科で見てもらうと確かに水晶体に斑点のように所々軽い濁りがあるのでした。今のところ光りは入っているし眼底もはっきりしてきれいなのでしばらく様子を見ようと言うことになりました。その後特に症状が悪化することもなく現在まで来ています。やっぱりお姉ちゃんより良く物事を監察していますし目線もしっかりしています。

発達の方は期待とは裏腹に思うように発達してくれません。首のすわりも遅くなんだかいつまで経ってもグニャグニャという感じ。お姉ちゃんとは違って緊張がないのでこれは少しでもましなのだとこの時は思っていました。

どうやら少しタイプは違うものの お姉ちゃんとよく似た障害をもって出てきたようです。少し残念な思いがなかったといえば嘘になりますが、さほど落ち込みもしませんでした。神様がいるとしたら 親が未熟な分 姉妹分け隔てなく親の愛情を受けられるようにとの配慮だったのでしょう。

2004年07月13日 14:07更新