ハルちゃんとナルちゃんのおいたち


鍼治療

我が家の鍼治療の歴史は長い。そもそも筆者が高校生の時クラブで無理をしていたのがたたり若くして腰痛(正確には第7胸椎付近)に悩まされ時々激しい痛みにおそわれそのたびに何か良い治療はないかと思っていたところ従兄弟で高校の教師をしているものから担当しているクラブの子供達が通っている鍼の先生を紹介してもらいました。

春菜の障害は伸展傾向の緊張が発達の邪魔をしていると聴き鍼治療が効くのではないかと小児科の主治医にも相談のうえ鍼の先生にお願いに上がりました。脳から来ている症状には効くかどうか分からないと言うことだったのですが、逆の効果とでも言いましょうか鍼による刺激で脳に新しい刺激を送りなおかつ不要な筋肉の緊張をほぐすことによって正常な発達を助けると言うことで治療をしていただくことになりました。

小児科での筋電図の検査で、伝達速度が正常範囲ぎりぎり、もしくは少し遅すぎると言われていた春菜ですが、鍼治療を続けるうちに改善されてきました。また、完全には取れませんでしたが伸展傾向の緊張も少しましになって、かなり動きに自由度が出てきた感じがします。実際小児科の主治医の先生に診てもらっても明らかに良くなっている。効果があるようだと言っていただきました。

たまたま鍼の先生の自宅がうちの住まいのすぐ近くだったこともあり診療所からの帰りに寄っていただいて、春菜の鍼治療をしていただいたこともありました。しかしそのほとんどは、妻が毎日のように電車で40分往復なら1時間20分もかかる距離を我が子のためにと通ったことが何より春菜の成長を助けたことは言うまでもありません。

現在では妹の成美が鍼治療に通っています、そもそも低緊張だった成美が最近では伸展が激しく、すぐにエビぞりになってしまいます。夜中にうーん、うーんと唸りながら反り返って辛そうな成美を少しでも楽にしてやろうと鍼に通い始めました。内側にくっつくほど曲がっていた手首や、かちかちに堅くなった背筋など 大人でも辛そうな状態でした。

鍼治療に行って最初のうち、しばらくはレーザー鍼での治療です。これは痛みがなく時間をかけて出来るので初心者にはもってこい。成美も文句を言わずに治療を受けていました。初めての治療ですぐに効果が現れます。手首が楽になり背筋もすぐに柔らかくなります。ですが持続性がありません。少し続けないと効果は持続しないでしょうがこれは期待して良さそうな感じ。

鍼治療を受けた夜は疲れもあるでしょうが朝までぐっすり眠ります。親にとってもこれほど楽なことはありません。 1998/8/12現在約4ヶ月半ほどの治療でかなり持続性が出りょういくえんてきています。鍼の先生は3ヶ月は続けてみないと分からないとおっしゃいました、まさにその通り、1年間位は続けてみようと思っています。

鍼治療について厚生省では361カ所のツボについては効果があると認めているようです。また、保険のきく治療院もあるようですが鍼治療にも色々種類があるようです。私たちが行っている治療院は、中国に30年住まわれていた方で中国の医師の免許を持って居られる本格派ですが、保険診療を扱っていません、まるまる実費です。大人7000円、子供3500円 それぞれ初診料は1000円とかなり高くつきます。が、ほとんど口コミで毎日たくさんの患者さんが来られています。先日などは横浜から日帰りで来て居られました。詳しいことが知りたい方は メールください。

2004年07月13日 14:07更新