ハルちゃんとナルちゃんのおいたち


キャンピングカー

オートキャンプのページでも書いていますが、春ちゃんと成ちゃんは重度重複障碍をもっています。2人の障碍児を2人の親で面倒見ながら出かけるのは大変です。そんなこともあって、家族揃っての旅行など考える余裕もありませんでした。休みの日と言っても近所を出歩く程度、子どもたちにもいろいろ体験させてやりたいけれど、なかなか思い切れません。そんなときふと思いついたのがキャンピングカーでした。最初はワンボックスカーを改造したような簡単なものを考えていました。

それにしてもかなり高額な買い物になります。なかなか踏ん切りがつかずためらっていたのですが、ある日兄貴に話しかけてみると、友だちがキャンピングカーに乗っているので見せてもらえばと言ってくれました。それから話が進むのは早く、近くこちらへ遊びに来るとのことでした。

初めて見たモーターホームに正直ビックリしてしまいました。余りの大きさ。まさに家が動いている感じ。至れり尽くせりの装備の数々。車内のダイネットで所有者ご夫婦にいろいろお話しを聞かせて頂きました。所有者のご家族も最初は小さなキャンピングカーからはじめられたそうですが、やはりすぐに不満が出てくるそうで、何回かの買い換えでこのサイズに至ったとのこと。出来れば最初からこのくらいのサイズに乗ることを進められました。

ちょっと迷いが吹っ切れた感じで、いろいろ情報を漁りました。価格を見ては溜息が出るそんな毎日でしたが、そんなところへ見せて頂いたモーターホームのオーナーが、買い換えを考えているので譲っても良いというお話しを頂きました。

今我が家のものとなったモーターホームは、カナダ製で非常に高価なものです。それを半額以下で譲って頂くことになり話を決めました。最初は少し運転に気を使って疲れましたが、念願の子どもたちとの旅行が出来るようになりました。どんどんいろんなところへ家族揃って出かけたいと思っています。

2004年07月13日 14:11更新