トップ «前の日(06-10) 最新 次の日(06-12)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月11日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 薬がひとつ抜けました

20050611_0

麻酔剤と合わせて一定間隔で使っていたエスクレを昨日の夕方の分から抜いてみたのですが大丈夫みたいです。このまま抜いてしまうことができそうです。薬は少しでも少ない方が良いに決まってますから。

[追記] 残念ながら10時半ごろ痰が絡んでせき込んだ後泣き出してしまいなかなか治まらなかったのでエスクレを使いました、まぁ使う間隔が大幅にあいたことを喜びましょう。

[追記の追記] 後でわかったのですが、結局エスクレは出てしまっていたようで、ほとんど効いてなかったそうです。と言うことは自力でおさまったと言うことでしょうか、あの泣き方は何だったんでしょうか。すっかり遊ばれてしまった感じ(^^;

音楽に夢中

20050611_1

朝からパッチリ目を開けているのでCDを鳴らしたらご機嫌です。顔はこっちを向いていても耳はスピーカーに釘付け、いっぱい声を出して歌ってました。

氷枕が湯たんぽ

成ちゃんの熱で氷が溶けてすっかり温もってしまった氷枕がどうやら湯たんぽ代わりになっていて成ちゃんの熱が下がるのを妨げていたというウソのような本当の話。で、氷枕をとったらなんと36度6分という平熱になってしまいましたとさ。湯たんぽを作ってしまう成ちゃん、恐るべし(^^;

_ 春ちゃん 寝る寝るそして寝る

応援のお二人に見てもらっていた春ちゃんはお利口でした。ボクが帰った時(午後3時半頃)には既に横になってすっかり眠っておりました。時々物音に反応しながらも寝るわ寝るわ。午後6時を過ぎてもよく寝ております。休まればそれで良いのですが、肝心の夜に寝てくれないと困ります。この辺りのバランスが難しいですね。また、エスクレを抜いているのは良いのですが、その分ご飯の時の緊張が少し強いようです。これという決め手が無くていつまで経っても試行錯誤の連続ですね。

怒って怒って怒って怒る

昼ご飯の後からよく寝ていた春ちゃんは夕方6時頃まですっかり寝ていました。そこそこで起きないとご飯の時間も近いのでふと目を明けたときに声をかけて起こしました。しばらく抱っこして過ごしました。

夕食が届いたので春ちゃんの準備をするために一旦降ろしたのですがそれが事の始まりで、何故か泣き出しておさまる気配なし。食事は緊張が強い。ちょっとしたことですぐに泣くという最悪のパターンに入り込んでいきました。

エスクレを完全に抜こうとしているのが原因かもしれません。今日の昼時もかなり緊張が強かったようです。ここらで一回エスクレが必要かも知れません。ただ、エスクレを抜いたのが良かったのか痰の絡みは随分マシです。一種類の薬に頼りすぎず、上手に使い分けないといけないのですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1 エスクレ300

完全にエスクレが抜けるとどうも緊張が強くなるようです。ひょっとするといつもと違う環境がストレスを生んでるかも。春ちゃんゴメン。

3回忌(6/19)まであと2199日

2006年06月11日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 夕食はまぁまぁだったのに

無事に1日が終わるかどうかは最後の最後にかかっている。出そうとしているモノを無理に止めても辛いだけなのでうまく気を逸らしたりタイミングを外したりしてなんとか痰だけ出して終わってくれないかと思う。あそこで、こうしとけばよかったかなと思うことはいまだにいっぱいある。今夜も痰だけで済みそうだとタカをくくっていたら出されてしまった。一瞬の空白に対応するタイミングがあったかも知れないと後になって思う。

毎日付き合っている親でしても、いつもこんな具合だから、いつもいつも対応に苦慮して頂いていることは簡単に察しが付く。夕食までは特に絡まなかったのに夕食後ゆっくりしているタイミングで突然絡み出すのでした。絡み出したらおさまるのに時間がかかる、痰だけだそうとしたら嘔吐にまで行ってしまう。昨日に続いてあまり調子が良くない感じ、明日あたりが点滴のタイミングかも知れないので、朝一番病院に連絡してみる。転ばぬ先の杖になればいいが。

_ 成ちゃん 暑いのか痒いのか

胃ろうの付近はまだ少し赤みが有って少し痒いかも知れないと思いますが、実際はどうなんでしょうか。そこへ向けてここのところ随分蒸し暑くなってきているのでとにかく機嫌が悪い感じです。なかなか全てが本調子とは行かないものですね。

前回の健診で排便の回数を増やした方が良いという指摘を受けているので最近は気を付けている。ママが用意しているお茶やデトックス飲料も良い感じに作用しているようです。今のところ常にお腹がスッキリしていて張りのない快適な状態が続いているように見えます。少しむずがったかと思うとたくさんガスが出たり、お腹もよく動いているようです。この感じを維持していきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

夕食時に3分の1使っている。そろそろまた落ち着いて減らせそうな感じもしている。

3回忌(6/19)まであと1834日

2007年06月11日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 ちょっと緊張強めか

サイレースだけで調整できるのかそれともデパケンが影響しているのか、これからハッキリわかってくれればそれにこしたことはありませんが、見分けるのは難しいでしょうね。今日は少しだけ緊張が強かったみたいですが、最近園での定量?はちゃんと摂取できているようですし、食事以外はいつものように比較的穏やかに過ごしているようです。最近水分が足りているせいか良く汗をかくようになりました。これは良いことなんでしょうね。きっと。

_ 成ちゃん 栓が抜けたかな

と言うくらいの様子だった昨日ですが、今日はまた空振りです。ママの見積もりと合わないのですね。いずれ帳尻を合わしてくるとは思うのですが、成ちゃんの場合は癒着性の腸閉塞が一番の心配なのでお腹の動きには常に過敏なくらいになってしまうのです。昔のようにお腹がパンパンに張ったりすることは無くなったのですが、それでも心配はつきませんね。早く安心させて下さいませ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日も1日1包で過ごしました。今朝は案外ゆっくり寝てくれたので明日もその調子でね。

3回忌(6/19)まであと1469日

2008年06月11日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 来週から点滴増量決定

増量と言っても元に戻すだけですが、最近の痰の絡みは水分が不足してきていることに起因しているという見解が一致したのでした。痰の絡みが改善すると良いですね。まず最初はゆっくり点滴することですね。溢れないように充分満たされるように。

当の春ちゃんは、その痰以外は落ちついているので何とかしてあげたいですね。体重も良い感じで維持できてるし。このまま夏やせなんてとが無いように過ごしたいです。

_ 成ちゃん 薬の板挟み

最近どうも痰の切れが悪いようだ、胸郭の動きなどを補うようにいろいろしていただいているようですがイマイチ改善の兆しが見えません。今週行く予定の呼吸器のリハビリに少し期待しているのですが、どうなるでしょうね。

ナルちゃんが常用しているお薬が

  • ダントリウム
  • ガスター
  • デパケン

の3種類なのですが、この中のダントリウムは緊張を和らげる、いわゆる筋弛緩剤です。これが多分痰の排出を妨げているのだと思います。でもこれを抜くとやっぱり力が入ってしんどそうなので、なかなか抜けないんですよね。

繊毛運動まで弱くなっているのかどうかは解らないのですが、排痰を促す方法としては気管支の繊毛運動を促進する抗生剤が有るようで、喘息の患者さんなどは微量を常時投与している人も多いそうです。これで痰がうまく出せるようになれば良いのですが、方や痰を出にくくしておきながらもう一方で痰が出るように、これまた薬を使うという。なんとも薬の板挟みになってちょっとかわいそうな感じもします。取り敢えず1ヵ月ほどで効果がハッキリするので試した見ようかなと考え中です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜は痰の絡みがマシでした。ちょっと押さえるのに時間がかかりましたけどね。

3回忌(6/19)まであと1103日

2009年06月11日(木) この日を編集

_ 春ちゃん ホントにゆっくりだなぁ

一朝一夕には行かないなぁ。当たり前なのですが、もうそろそろ楽にしてあげてほしいのですが、何処がどうなっているのか、熱もスッキリ下がらず、お腹もプックリ張っていて引いてくれません。

と言っても、最初の時ほど高い熱にもならず、お腹もほんの少しずつはチャンと動いているという。実にじれったい状況なんですね。春にはお出かけしようと行っていたのが既に5月も半ばになってきて、モーターホームにはエアサスが付いてと、準備ばかり着々という感じ。早く良くなって遊びに行こう。

_ 成ちゃん もうちょっとがなかなか

痰が昨日と比べて減ってきているようですが、酸素飽和度は思ったほど上がらず。お腹もスッキリせずにちょっと下痢気味。悪い菌がウロウロしている感じですね。先日からアミノ酸系の飲料で水分を摂り始めたらお腹が緩んだので一旦中止。先生に聴いたらアミノ酸では緩まないそうで、飲みやすくするための甘味料とかタンパク質の入れ方で緩くなるかもとのこと。お腹の調子が今一歩と言うところにその辺が悪さをしたのかも。様子を見ながらですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 カロナール座薬

ちょっと熱を下げた方が寝やすいだろうと言うことで。

3回忌(6/19)まであと738日

2010年06月11日(金) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとだけお出かけ

今回はサツキでしょうね。満開です。

今日も水無瀬のコープへちょっとだけお出かけしました。最近はいつも少しだけ回り道、先日ツツジが綺麗に咲いていた土手ですが、今はサツキが満開です。今年はツツジよりサツキの方がビッシリとよく咲いているように思います。迷惑そうな顔をしている成ちゃんを入れて記念撮影です。あまりの暑さに家に隠りっきりになりがちですが、車で出かけてもエアコンの効いた車の中です。いい季節って本の一瞬ですよね。今年はちゃんとあったかなぁ(^^;

_ 春ちゃん お墓が出来ました

新品のお墓、開眼法要までこの状態です。

今日はお墓の工事の日です。朝9時頃に電話がかかってきて、一緒に墓地まで上がってきました。お寺に挨拶して後はお任せして一旦帰りました。一件用事を済ませて成ちゃんとお買い物に行って、お昼ごはんを食べてから再び墓地に上がりました。大方格好が付いていて、最後の仕上げ段階でした。なかなか立派なお墓が出来て春ちゃんも喜んでるかなぁ。今月の20日に開眼法要をしていただきます。それまではサラシを巻いた状態ですね。墓地の広さにピッタリの良いお墓が出来たと自負しています。お参りする場所が増えました。

3回忌(6/19)まであと373日

2011年06月11日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 出血したらしい

いつも風邪で熱を出したりすると胃から出血したりすることが多いので、胃酸を抑える薬を飲んでいるのですが、今回は相当なストレスが掛かったのでしょうか、いつもより少し出血が多かったようです。ヘモグロビンの値が下がったので少し成分輸血をしました。その後は落ちついているのですが、ストレスには要注意ですね。たくさんの人が出入りするのでなかなか落ちつきません。

さて、先日見舞客が来られた件で、何故入院している病棟が分かったのか不思議だったのですが、どうやら病院は個人情報を漏らしているようですね。本来は教えてはいけません。病院の受付の人もまずこちらの都合を尋ねてから教えるべきではないでしょうか。

_ 春ちゃん 花いっぱい 白い菊が咲いた

昨年は大失敗だと思っていた小菊ですが、防虫と肥料をちゃんとやったら今年は花を咲かせてくれました。赤い菊や黄色い菊も順調につぼみを膨らませています。仏花にちょうど良いかなと期待しています。

今月の19日に予定している3回忌にちょうど間に合うかどうかと言う感じのヒマワリです。早いものは花の芽が直径3センチほどになってきました、ゆるもどんどん伸びで一番大きなつぼみは長さが既に5センチほどあります。どれも楽しみです。どうぞ19日に間に合いますようにと祈るばかりです。

3回忌(6/19)まであと8日

2012年06月11日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 今日のプチドラはイズミヤへ

今日はちょっと足を延ばしてイズミヤまで行きました。そろそろ梅雨に入る気配ですが、あまり暑くなるとお出かけもしにくくなりますね。今の内にモーターホームでのお出かけもしたいなと思っているのですが、まだちょっと無理かなぁ。いつもの自動車でお出かけ慣れしておきたいですね。