トップ «前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月01日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 消化器外科の診察

20050901_0

術後3回目の診察日です。経過は良好です。古いチューブは今日抜いてしまうつもりだったのですがゆっくり、ジワジワ抜きましょうということになりました。ママが1月かけて2センチほど抜いていたのですが、先生は今日一気に1センチほど抜きました。「毎日1センチほど抜いていけば、すぐに抜けてしまいますから。」とのことでしたので今から2週間ほど掛けて抜くことになりそうです。

追記

散髪した。

_ 春ちゃん バギーができました。

昨日の夜に薬をして、今朝もサイレースをしたので園に着いたとき「今日は活動的に過ごしてくださいね」と言っておいたら、ちゃんと実践していただきました。ただ、本人は眠たくて仕方がなかったようで、サポーターさんを困らせていたようです。申し訳ない。

そのせいかどうか、気が立っていたのかも知れません。昼から緊張が強くて泣き出すこともあったようです。やっぱり自然体で行かないとだめですね。夕方の迎えに行ったときすでに新しいバギーが届いていました。明日はどこかへ出かけようと職員さんが言っておりました。楽しみですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時にはサイレースが必要でした。比較的短時間で完食。

3回忌(6/19)まであと2117日

2006年09月01日(金) この日を編集

_ 春ちゃん ここに来て夏バテかな

後一歩というところなんだが調子が上がらない。少し風気味の感じだが風邪を引いているという感じでもない。漢方で言うところの気が下がっているという感じでしょうか。緊急搬送の時の血液検査でちょっと脱水気味と出ていたのだが果たして回復しているのかどうか自信がない。こうなると今までのパターンとしてそろそろ点滴が必要な時期かも知れないが、今日は少し涼しかったのでこれくらいだと必要が無くなってくるかなという期待もある。来週のどっかで点滴には行くべきでしょうね。明日もしっかり休んで栄養を摂りましょう。

_ 成ちゃん つられてるのか

お姉ちゃんに合わせてるんでしょうか。お腹の動きがちょっと悪い感じ、お姉ちゃんは今日で随分取り戻した感じですが、成ちゃんはどうなんだろうか。お腹が張ると言うほどでもないがお腹に入れるだけでちゃんとださないとどうにも困ってしまいます。夏バテとちょっとした冷えが重なってお腹の動きがちょっと悪くなっているのかも知れないですね。体は温めるのが良いのですがこうも暑いとそうも行かず、後もうちょっとで楽になるかなと期待してます。今年は早い目に夏バテを乗り切りたいので早く涼しくなって欲しいなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

今夜は薬を減らして就寝しました。日中もよく寝ていたので疲れているのでしょうね。

3回忌(6/19)まであと1752日

2007年09月01日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 再び親離れで点滴に

随分親が楽をさせてもらえるようになってきました。今のペースだと隔週ですが土曜日に点滴をしてからガイヘルでのお出掛けというパターンが出来そうです。今まで必ず親がついて行ってた事を考えるとそれはそれは凄く楽をさせてもらえるようになりました。春ちゃんも点滴の時は自分が何をするのかよく解っているようで、おりこうにしてくれているようですし、連れて行ってくれる職員さん達とも良い関係が出来ているのも心強いですね。

_ 成ちゃん もうお客さんじゃない

今週の成ちゃんを見ていてそう感じました。やっとそこそこ通えるようになって、ママが離れるようになって、職員さん達の様子を見ることもなくなってきて、やっと一員になった実感が湧いてきているのかも知れません。本領発揮とまでは行きませんが、徐々に我を出して来ているように感じます。甘えたり文句が言えるようになれば居心地も良くなることでしょう。成ちゃんのペースに引き込んでいくのだと思います。ゆっくりね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日は昼も夜も食事の時は大泣きです。こういう日も有るさ(^^)

3回忌(6/19)まであと1387日

2008年09月01日(月) この日を編集

_ 春ちゃん []気温と共に体温が

今日は園到着時の体温が38.1度もあったそうです。外気温が今日から夏日に戻って暑くなってくる感じだったのですが、そんなに敏感に反応しなくても良いのになぁ。気になるのは土曜日の点滴時のCRPが0.1だったことですが、誤差の範囲だと思っていたのですがどうなんでしょうか。

先日治して貰った歯の詰め物が少しとれてしまったので、今夜再び治していただきました。前回と同じくアマルガムを詰めるのですが、前回は手練り、今回はミキシングマシンを持参しての治療でした。しっかり詰めて貰って一応完成です。また虫歯にならないようにしっかり磨きましょう。

_ 成ちゃん お休みにしました

朝の用意をしている間、ママはずいぶん悩んでいたようです。もはやタイムリミットと言うときに、「成ちゃん休むわ」と決断したのでした。お腹の調子が後もうちょっと自信がもてないみたいでした。新しいチューブになるちゃんのからだが少し慣れる時間が必要という感じです。

お姉ちゃんを送ってきてくれた時に、成ちゃんの顔を少し診て帰って貰いました。成ちゃん自体は元気なので安心して貰ったのではないかと思います。早く登園したいですね。成ちゃんも行きたがっていると思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日は歯医者さんが来るので少し変則でした。6時頃に食事を半分してサイレースを飲んで、歯医者さんには今日は少しおとなしいねと言われました。治療後1時間は食事が出来ません。9時頃から残りの食事をして寝るときのサイレースを飲みました。

3回忌(6/19)まであと1021日

2009年09月01日(火) この日を編集

_ 成ちゃん ここ数日痰が多い

夏も終わりで、そろそろ一日の寒暖の差がどんどん大きくなってきます。その影響かも知れませんね。胃ロウのチューブ交換の後調子が良かった酸素飽和度なんですが、ここ数日痰がちょっと増えてきました。そのせいかちょっと気を抜くと酸素飽和度が下がり気味に、上手に痰を引いてあげないとね。お腹の調子か酸素飽和度かどちらかにしてもらわないと、両方は大変ですからね。成ちゃんの神様はちゃんと聞いてるかなぁ?

_ 春ちゃん いろいろ引き取ってもらいました

家に置いておいても痛んできて汚れてきて役に立たないだけです。いろいろ思いでもたくさんありますが、使ってくれる人がいるならと引き取っていただくことにしました。車椅子が3台、座位保持装置が4台、乗車用補助椅子が2台、クッションチェアーが1台、タンブルフォームのフロアチェアーが大小2台。すごい数ですね。こんなにたくさん家の中に置いていたのですね。こころよく引き取っていただいて、喜んでいただきました。こんな幸せなことはありません。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

療育園時代からの車椅子 療育園時代の座位保持装置 成ちゃんのフロアチェアー 春ちゃんのフロアチェアー 春ちゃんの座位保持装置 中学部からの車椅子 中学部からのキャロット 成ちゃんの座位保持装置 高等部からの車椅子 高等部で使っていたレカロのシート 成ちゃんのクッションチェアー

3回忌(6/19)まであと656日

2010年09月01日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 吸引器を考えないとね

吸引器の電池がそろそろ寿命のようです。外部電源に頼ることが多くなってきました。販売が終わってずいぶん経つ機種なのでもはやメーカーにも交換用のバッテリーは置いてないそうです。東京は秋葉原のラヂオデパートに組電池を作ってくれるお店があって、そこから何回か買っているのですが、今回も見積もり依頼を出しました。たぶん5千円ぐらいで出来るとは思うのですが、本体の老朽化も進んでいるのでそろそろ新しい物を考える時期が来ています。ただ、今の機種は4台あって自分で改造もしていて使い慣れているので先ずはそこから抜け出せるほどの機種が無いと思いきれないんですよね。1つだけ候補があるのですが何かの機会に一度実物を見てからと思っていたらどんどん時間が過ぎてしまいました。今年は何処かの福祉機器展に行きたいですね。

_ 春ちゃん お花のロウソクを立てました

毎月1日にはお花のロウソクを立てています。火を灯すのは命日の21日です。しばらく眺めて楽しんでいます。春ちゃんも楽しんでくれているかなぁ。普段使っているロウソクは菜蜜灯というロウソクで、形は洋ロウソクなのですが材料は和ロウソクという変わり種です。ほんのり黄色いロウソクです。和ロウソク特有の炎の揺れがありますし、香りもパラフィンの臭さがありません。ママが春菜の菜が付いているからといって買ったロウソクももはやわが家の定番になってます。

3回忌(6/19)まであと291日

2011年09月01日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 思いの外空気が抜ける気管チューブのカフ

気管チューブは1週間に1回の取替ですが、人工鼻とガーゼは毎日交換です。その時にカフ圧の確認用の風船とでも言うのか、外部にある風船の固さを確認するとどうも少し柔らかい感じがするので、実際にインフレーターを使って測ってみると確かに圧力が低くなっています。

圧力が低すぎると抜けの原因になるようですが、ベルトを着けているので大したことにはならないのですが、気管チューブ自体の傾きとかにも影響を与えそうなので、意外とマメに確認しなければならないものかなと思っています。

最初の頃はベルトを少し緩めにしていたのですが、咳きこんだときに抜けてきたことがありました。一旦抜けてくると元の入りまで押し込むことになって、成ちゃんが咽せてしまうので可哀想です。現在はガーゼもずれないぐらいにキッチリベルトで止まってます。意外とこの方が楽そうですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリ全部に添え木をしました

どうもシャキッと立ってくれないヒマワリ。台風が近づいているせいか風が強くなってきて、見るも無惨な恰好になっています。ヒマワリは根本が転けても先端部分はお日様を追いかけようとするので、1日転けていただけですっかり首が曲がってしまいます。全体を起こしてあげると次の日には戻っているのですが、少し歪みが残ったままになります。

この状態が何回も繰り返されるとグニャグニャの茎になりそうなので、全部に添え木をしました。明日あたりから台風の影響もますます強くなりそうなので、添え木をしても心配ですが、無いよりマシであって欲しいですね。なんだか秋咲きのヒマワリが幻になってきました。大丈夫かなぁ?