2011年09月01日(木) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 思いの外空気が抜ける気管チューブのカフ
気管チューブは1週間に1回の取替ですが、人工鼻とガーゼは毎日交換です。その時にカフ圧の確認用の風船とでも言うのか、外部にある風船の固さを確認するとどうも少し柔らかい感じがするので、実際にインフレーターを使って測ってみると確かに圧力が低くなっています。
圧力が低すぎると抜けの原因になるようですが、ベルトを着けているので大したことにはならないのですが、気管チューブ自体の傾きとかにも影響を与えそうなので、意外とマメに確認しなければならないものかなと思っています。
最初の頃はベルトを少し緩めにしていたのですが、咳きこんだときに抜けてきたことがありました。一旦抜けてくると元の入りまで押し込むことになって、成ちゃんが咽せてしまうので可哀想です。現在はガーゼもずれないぐらいにキッチリベルトで止まってます。意外とこの方が楽そうですね。
_ ヒマワリ全部に添え木をしました
どうもシャキッと立ってくれないヒマワリ。台風が近づいているせいか風が強くなってきて、見るも無惨な恰好になっています。ヒマワリは根本が転けても先端部分はお日様を追いかけようとするので、1日転けていただけですっかり首が曲がってしまいます。全体を起こしてあげると次の日には戻っているのですが、少し歪みが残ったままになります。
この状態が何回も繰り返されるとグニャグニャの茎になりそうなので、全部に添え木をしました。明日あたりから台風の影響もますます強くなりそうなので、添え木をしても心配ですが、無いよりマシであって欲しいですね。なんだか秋咲きのヒマワリが幻になってきました。大丈夫かなぁ?