トップ «前の日記(2011年09月01日(木)) 最新 次の日記(2011年09月03日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月02日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日からヘルパーさんが来てくれました

入院してからずっとお休みだったヘルパーさんが今日から来て下さいました。退院後ひと月ぐらいは成ちゃんをゆっくりさせたいので、今月からお願いしました。入院前に来て下さっていたヘルパーさんなので成ちゃんも違和感なく受け入れたようでした。家事援助なので成ちゃんとは直接の関わりはないのですが、聞こえてくる声や、いつもの雰囲気を感じていたんだと思います。ママとヘルパーさんがお話ししているのもたぶん聞いているんでしょうね。昼からママがお買い物に出かけたので、しばらくパパと留守番でしたが、よく寝てました。

よく寝ていても気をつけなくてはならないのがオシッコです。入院中は頻繁にオシッコが出て、それがまるでクセにでもなったかのように退院後もかなり頻繁にオシッコが出ていたのです。入院前はそんなでも無かったし、だいたいママがタイミングを見ていたようですが、その感も当てにならないほどだったのでした。それも最近は少しマシになってきているようです。頻尿というのも精神的なものと関係が有るのかも知れませんね。そんな気がします。

_ 春ちゃん お花のロウソクを忘れてました

昨日は月が変わってお花のロウソクを飾る日でした。今日お仏壇の前に座ってふと思い出しました。9月のロウソクはコスモスかな。どうも最近はお供えを忘れたりすることも時々あって、春ちゃんは怒ってるかも。歳のせいだと言うことで許して下さい。

さて、ベランダの千日紅がもう目一杯咲いて、後は枯れていくだけの様相なのですが、近づく台風で終わってしまうかも知れません。今日はずいぶん思いきってたくさん切り花にしました。もらっていただいた分を含めてずいぶん切ったつもりですが、それでもまだいっぱい咲いてます。

先日少しの風でプランターごと倒れてしまったので、今回の台風ではどうなるのか心配です。カーネーションも気になっていた白桃色の蕾が膨らんで少し色が見えてきているところなのですが、この風では折れてしまうかも知れません。これだけまともに来る台風も久しぶりなので予想がつかないですね。大丈夫かなぁ?