トップ «前の日記(2005年01月20日(木)) 最新 次の日記(2005年01月22日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月21日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん ちょっとかわいそう

せっかく昨日は良い時間に寝付いてぐっすり寝ていたのに、そんなときに限ってゲホゲホ咳き込む。かなり咽がやられているようでかすれた声になっている。少し奥で痰が絡んだような様子で一度咳き込むとかなり長引く。それが2回ほど続いて目が覚めてしまい。その後は寝られなかった様子。結局まともに寝たのは2時間ほど、後は浅いところでふらふらしていた感じです。

朝食は眠いながらも何とか9割方平らげました。何だかふらふらなのに寝ようとしない。こんな時少しでも意思が伝えられたらどんなに楽だろうと本当に思う。成ちゃんよりもうったえるのが下手な春ちゃんはなかなか気持ちをつかむのが難しい。昨日少し高かった熱も今日は下がっていました。弱っている時に風邪を引かないように気をつけないと。

昼ご飯は完食。食べ終わる頃に少しイライラしてきたようですが、お昼の薬で落ち着いてきた感じ。その後も寝るわけでもなくふらふらしている。ただ、先日から服用している安定剤の血中濃度が安定してきているのか、泣き叫ぶことはなくなった。Fri Jan 21 2005 17:12:24 GMT+0900

夕食は眠気を振り切っているのか頭をよく振るので食べさせにくいことこの上ない。少しずつやるものの力尽きておみさんと交代。で何とか完食したようです。

_ 成ちゃん 平常通り

お姉ちゃんがお休みなので送り迎えに苦労するものの、今日も学校へ行きました。コンスタントに調子があがってきている成ちゃんは、今までの水曜の休養も返上して週5日みっちり通っています。

今日は大勢の人が集まる中で少し緊張しながらも楽しく過ごせたようです。さすがに疲れたらしく教室に帰った後少し寝たようです。頑張っているのですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

今のところこれが一番よく寝るので使っている。普通の眠りに近いらしいと言うこともあるのですが、それ以外にも新しい眠剤ではスッキリ眠りについたことがないので二の足を踏んでいる面もあります。きっかけをつかめばちゃんと寝られるようになると思っているのですが…。どうぞこのまま朝まで寝て下さい。Sat Jan 22 2005 00:34:51 GMT+0900

3回忌(6/19)まであと2340日