トップ «前の日記(2005年03月08日(火)) 最新 次の日記(2005年03月10日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月09日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 食べ方が違う

昨日の夜はサイレースを使わずに寝たのですが朝ご飯の食べ方が違います。口が開きやすいし食べやすい感じがします。頭を振るような仕草も見せず介助も楽でした。やっぱりサイレースのせいで食事の時に口が開きにくいのだと思います。今朝は園での活動を考えてサーレースを3分の1で行かせました。行きの車ではゆったり落ち着いていました。昨日のエスクレとの相乗効果かもしれませんが。

_ 成ちゃん 足が柔らかい

成ちゃんを着替えさせているとずいぶん足が柔らかくなったなぁと感じます。硬直せず力を抜いて過ごせることが多くなってきました。本人もずいぶん楽だと思います。後もう少しで首の力が抜けるということ無いのですが、「首にスイッチがある」というくらいなのでなかなか難しいのでしょうね。首はいつもこっている感じがします。力が入っているため気道などが圧迫されて痰が出やすいのでしょう。何とか緊張を和らげる手段を考えたいものです。

最近怒ると激しくておさまりにくい。夜中にも泣くらしい。なんか変??

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema ハルシオン

エスクレで寝そうなのにenemaで刺激してしまうため眠れないのはちょっと可哀想です。仕方なくハルシオン。…

3回忌(6/19)まであと2293日