トップ «前の日記(2005年04月10日(日)) 最新 次の日記(2005年04月12日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月11日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん ハラハラ

夜中に何回か寝返りを要求するようにグズグズ。そのたびに体位を替えてあげたらまた眠ります。薬は最低限に抑えているので寝起きはバッチリ(^^;

朝ご飯の時はかなり怒り気味だったので今朝はサイレースを3分の1使いました。かなりおとなしくはなりますが眠ってしまうほどでもなく良い感じに聞いていたと思います。その甲斐あってボランティアさんに散髪もしていただき、昼食もお利口にしっかり食べられたようです。

夕食は薬も完全に抜けているのでかなり怒りながらですが何とか完食。ちょっと眠りそうにないので薬に頼りました。明日はどうなるでしょうか。

_ 成ちゃん 歯科検診

検診と言うよりも歯石の除去をしてもらっています。もうかれこれ何回通ったでしょうか。成ちゃんは痰が絡みやすく呼吸がしんどいのでSPO2を測りながら慎重にしていただいてます。

今日は新しいパルスオキシメーターが用意されていました。その場での様子を見るためだけの簡単なもので価格は4間年前後だそうです。簡易型なのでモニタ機能はありません。Casioの製品でしたが、この手の製品も随分安くなってきた物です。少し前までは一番廉価なものでも10万円近くしてましたから手の届くところに来た感じです。

今まで使っていた本格的なものよりも少し酸素飽和度が高い目にでます。また、パルスのとらえ方がイマイチなかんじで脈拍がリズミカルではありません。目安を求めるには充分なものなのでしょう。

メーターのせいか一回目の作業が終わって休憩に入ったとき極端に脈が少なくなったので様子を見ることに。その後徐々に適正な値を示しだしたのですが念のため今日はここまでとなりました。成ちゃんにとって無理のない範囲でゆっくりしていただいています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ハルシオン

enemaが先になったのでハルシオンになりました。これ以上薬が増えないようにしたいですね。

3回忌(6/19)まであと2260日