トップ «前の日記(2005年05月15日(日)) 最新 次の日記(2005年05月17日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月16日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん まぁまぁの始まりかな

朝のサイレースを3分の1で出かけました。いつもより落ち着きが悪いかなと心配したものの、往きの車の中でもおとなしくしていたので、上手く薬が使えているようです。園では調子の良い春ちゃんが続いていて、最近ではお昼ご飯の完食率が上がっているという事です。体重測定が楽しみですね。

_ 成ちゃん [] 課題の多い年に

学校内での医療行為の問題で頭が痛い。昨年の文部科学省の通知を元に看護師の常駐を義務づけようとする勢いが止まらない。上意下達の世界で通知を無視するわけにはいかない悪しき習慣が根強く残っている世界でそれを覆すのは相当困難なことです。ただ、成美の残りの学校生活に悔いのないよう闘うしかないと思っています。問題は寄宿舎なんですけどね。

夕方は歯科検診でした。今日は何故か泣かない成ちゃんでいざスケーリングしようとすると息を止めて抵抗する珍しい状態でSPO2が一気に下がります。仕方なく休み休みして頂いたのですが、前回同様早い目の切り上げとなりました。どうせなら泣いてくれた方がしっかり呼吸が出来て安心なのです。次回はどうかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

なんだか眠そうなので薬を使わずに就寝。しばらく添い寝で付き合ったら寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと2225日