トップ «前の日記(2005年08月15日(月)) 最新 次の日記(2005年08月17日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月16日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 何かがいや?

お腹のチューブがまだ落ち着かなかったり、病院での嫌な思い出が蘇ったりするのかも知れないです。ただ姿勢にも大きく左右されているのが解ります。抱っこの時も背中が丸くなるように抱っこしているとおとなしくしています。寝ころんでいるときも枕を高くして足を上げる姿勢にすると随分楽そうにおとなしくしています。この時喉が詰まらないように気を付けなければならないのですが、反っくり返った格好だとよく怒っているようです。そろそろ我が家にもSPO2メータが必要かなぁ?

_ 春ちゃん 一部昔の春ちゃんに

最近車に乗ったとき動いているときはおとなしくしていることが多くなってきました。止まってしばらくすると怒り出します。そう言えば椅子に座って車に乗れていた頃の春ちゃんがそうでした。車が動いているとおとなしくできるのならお出かけもそう難しくはありません。しばらくはこれの逆転現象に悩まされていたわけです。車に乗っている間中ゴンタではどこへも行けませんよね。そう言う意味ではちょっと進歩かな。

今日は朝からサイレース抜きに挑戦して昼ご飯までは抜いたままで食事をしました。夕食時はさすがに親が疲れてサイレースをしたのですが、朝と昼の食事では緊張は強いものの口の開きが良くしっかり完食できています。夕食は半分ほど食べてからサーレースをしたので後半は力が抜けて怒らないのですが少し口が開きにくい状態でした。つまり力を抜くために薬をすると口も開きにくくなると言うことですね。出来れば薬をしない方が良く食べられると言うことが解りました。悩むなぁ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

昨日は夜中に時々文句を言ってたので、薬抜きの今夜はどうなるのかちょっと心配ですな。

3回忌(6/19)まであと2133日