トップ «前の日記(2006年04月14日(金)) 最新 次の日記(2006年04月16日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年04月15日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 支援センターへ

今日はとってもおりこうに過ごせたようです。朝食の時も力が抜けておりこうにしていたのでサイレースはかなり少ない目(4分の1)で出掛けていったのですが、どういう風の吹き回しでしょうか。

全体的にちょっと眠いめで過ごしたようですが、昼食もパクパクしっかり食べたようですし。午睡も出来て終始リラックスしていたようです。帰ってからもよく寝ていて、今日はおりこうなんだなと思ったのもつかの間、夕食に起こしたら人が変わったように(^^;

食事を進めるに連れてどんどん緊張が強くなるので少しお薬を飲んでもらいました。やっぱりまだまだ薬で上手く調整していかないと無理なようです。最近は調子の悪いときが多いので自立支援法が始まった今月「春ちゃんの昼食介護は2名付きで計算させて欲しい」と言われました。

仕方のないことですがちょっと複雑です。障害が重いほど負担が大きくなると言う典型ですね。必ず必要な食事という行為に障害が重いとたくさんの費用がかかるという福祉という観点からは有ってはならないことが現実として起こってきました。自立支援法の実態ですね。

_ 成ちゃん 相変わらず休みの日は怒り気味です

午前中はママと過ごして昼からはママが少し買い物に行くというのでパパと留守番だったのですが、徐々に怒り出して終いには大泣きになってきました。途中廊下などをウロウロして何とか気持を立て直そうとしてみたのですが、まったくもってダメでした。

ラキソベロンを飲んでいたのでお腹が気持ち悪いのかもとママが帰ってきてから教えてくれました。人によるらしいのですがお腹がゴロゴロ、シクシクして気持ち悪いという人もあるようなのでそれで怒っていた可能性もあります。どうやら効果はあったようで夜にはタップリ…。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

明日はパパが法事で出掛けるのでおりこうにしていてください。今夜もグッスリ寝ますように。

3回忌(6/19)まであと1891日