トップ «前の日記(2006年07月15日(土)) 最新 次の日記(2006年07月17日(月)海の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2006年07月16日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 寝ない

昨日は結局寝なかった。こういうときはどうあがいても何をしても寝ないのです。ようやく寝付いたのが朝方でした。そのままゆっくり昼頃まで寝るかと思ったらそうでもなく、そこそこで起きてしまいます。もちろん昼寝もしません。今は起きている時期なのですね。今夜は居間で寝ないながらもおとなしくしています。自分の寝床に行くとかえって緊張が強くなるのです。何が原因なのかなぁ?

で、食事の方は朝昼晩とほぼ順調。痰が絡むこともなく戻すこともなくしっかり入りました。寝る前ぐらいの時間帯に少し痰が絡んで来ますが、大事には至らず自然に治まりました。後は寝てくれれば良いのですが、今夜も寝ない光線出しまくりです。

_ 成ちゃん 暑さ対策を考えないと

寝ころんでいると背中が暑くてそのうち怒り出す感じ、何とか背中を涼しくしたいけれど冷やしてしまうのは体にも良くないので自然に冷える方が良い。少し空気が通るような隙間が出来ればいいのですが、何か良い方法がないでしょうか。

現時点では小さなゴザをひいているのですが、ちょっと滑りやすいのが玉に瑕。また、最初は涼しいけれどしばらく時間が経てば暑いのは同じです。細かい網目のハンモックみたいなのが良いのかも知れないですね。もしくは籐で編んだ低い目のベッドとか。自分で寝返りが出来ないとこういうときに困りますね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース enema

サイレースを丸々一包使ったのですが、まったく動じる気配もなし。少しおとなしくなった程度で寝ようとはしません。根比べはもうイヤです。ハイ。

3回忌(6/19)まであと1799日