トップ «前の日記(2006年07月24日(月)) 最新 次の日記(2006年07月26日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年07月25日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 何とか行ってきた

何とかという感じが否めません。今日もよく眠っていたようです。活力がない感じだそうで、それでも昨日よりは点滴の効果でしょうか突っぱるなどの元気は有ったようです。何とか一日行ってくれることはよいことなのですが、無理をさせているのなら考えなければなりません。もう少し時間が欲しい。とは言っても春ちゃんは待ってくれないし。

迎えの時施設長に呼ばれました。春ちゃんの対応について数値化したものを見せて頂きました。これは園としての今後の春ちゃんへの対応の基準としたいと言うことでした。この調子だと夏場はダメかもな。

園での様子では、既に春ちゃんは限界に来ていて、生きているのがやっとの状態ではないかとまで考えておられるようです。事実、体重は少なすぎるし血圧は低いし、時としてSPO2は90を割りそうだし。どう考えても異状です。今すぐにでも手を打たないと取り返しのつかないことになるのではと言うことでしょうか。

ところが血液検査をすると特に異常が見つからず、貧血もないし栄養失調もない。ごく普通の状態を示している。何らかの防御反応で何とか持ちこたえていると言うことも考えられる。昔、成ちゃんが経口の栄養ではどうにも足りずウトウトフラフラしていたことを思い出します。鼻注で栄養を摂ったら随分改善したし、胃ロウになってからは健康的に過ごしています。

そう言う意味では早く踏み切った方が良いのではないか、先送りにして春ちゃんがしんどいだけなら何も良いことがないし後悔するのはイヤだなと思うのですが、成ちゃんの入院でトラウマが出来てしまっているのです。かえって辛い目に遭わせたり、入院が長引いたらどうしようとそればかりが先行してしまいます。8月8日に小児科の消化器専門の先生に見てもらう予定です。その時に出来るところまで話を詰めて春ちゃんが楽に楽しく過ごせる日を早く迎える準備をしたいと思います。

_ 成ちゃん サマースクール2日目

今日は大山崎小学校の体育館です。例年なら凄く暑いのですが今年は少しマシです。ただ、気温は低めですが湿気が凄くてサウナにいる感じ、成ちゃんはすぐに茹で上がります。

今日は主にプールの日だったので成ちゃんは保健室で参加です。エアコンの効いた部屋でこじんまりと楽しんでいたようです。踊りなどの出張サービス付きでご満悦、重役出勤なのであっという間に終わってしまうのが玉に瑕(^^;

次回はボーリング、成ちゃんもゲームするぞ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

眠りについては問題ないが少し右足だけが浮腫んでいる。あの程度なら朝にはひいているが、次の点滴を何時にするか悩む。しばらく週2回ぐらいでしっかり入れるかなぁ!?

3回忌(6/19)まであと1790日