トップ «前の日記(2006年10月30日(月)) 最新 次の日記(2006年11月01日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月31日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 新しいメガネを作りました

メガネは2つあって今までは一番最初に作ったメガネをしていました。右側のレンズが曇ってきたので新しくしようかと言うことでレンズだけにしようかなどと考えてもいたのですがよくよく見るとフレームも随分傷んでました。スッキリ御ニューにすることにしました。

デザインもレンズもまったく同じものがあったので作ってもらうことにしました。本人が言って合わせてもらうのは難しそうなので、今までしていた一番古いメガネを見本にして作って頂きました。その間はもう一つの新しい方を使っています。

この新しい方はレンズもフレームもすごく綺麗で良いのですが、フィッティングがしっくりいって無くて少しずれやすいのです。微妙な差なんですけど古い方が良かったので今までそればかり使ってたというわけです。でもついに年貢の納め時が来て新しいモノが必要になりました。今度はうまく加工出来ていればいいのですが、明日から一番新しいメガネを掛けてみようと思います。

一番新しいメガネが出来たので、2番目に古くなった新しい方のメガネはもう一度フィッティングの見直しをして頂こうと思います。一番古いメガネと一緒に渡して同じ形に仕上げてもらうことにしようと思います。それで上手く行けばいいのですけどね。

今日の体重測定は少し期待していただけにガッカリの結果でした。微妙に体重が減っていて今年の最低記録になったのではないかと思います。ママがふと自分の日記で去年のことを見たら、ちょうど同じ時期同じくらいの体重だったようです。季節との兼ね合いがあるみたいですね。

_ 成ちゃん 学校でスッキリ(^^;

どうもお腹が張ってむずがる感じが続いていた成ちゃんでした。成ちゃんのお腹が張るとろくなことがないのでヒヤヒヤします。最悪の状態を経験しているので張り具合を見ればそんなに深刻な状態で無いことはわかるのですが、何らかの不調がきっかけでイレウスなどを誘発すると困るのですごく心配です。

ずいぶんと「運(お腹)」に溜まった「古」いものをため込んでいたようで、学校で投下したもよう。しかも2回。随分スッキリしたでしょうね。少し風邪気味というか、体を冷やしているのかも知れないですね。そのせいでお腹の動きが悪くなっているのかも知れません。それに痰が多いのも冷えから来るちょっとした風邪なのでしょうか。

本人もなんだかちょっと不調のようで、最近はグズグズ言ってることが多いです。抱っこしているとマシなので切羽詰まったものではないのかも知れないのですが、それでもちょっと不機嫌な感じなので何処かいたいとか気持ち悪いとか言うことが有るのかも知れません。言ってくれないのでなかなかわからないのがもどかしいですが、手遅れにならないように注意深く見守る必要がありそうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

薬になれてきたのかなぁ。効きが悪くなってる感じ。これって困るのよね。

3回忌(6/19)まであと1692日