トップ «前の日記(2007年08月21日(火)) 最新 次の日記(2007年08月23日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年08月22日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 昨日よりちょっとマシ

昼時の緊張が少しだけマシだったようだ、朝の薬のちょっとしたさじ加減というかプラスアルファが功を奏したようだが、あくまでも介護する側からの視点で昨日よりマシと言っているけれど、本人はどうなのかは知るよしもない。朝のバイタルが悪かったのはどう感じてるんだろうか。常に春ちゃんの側に立って、あまり緊張が強くてしんどいだろうから薬を使っているのであって、介護する側が楽にしたいから使っているのではないと言うことが大事ですよね。

_ 成ちゃん 予定変更で連続登園

成ちゃんの良い感じの時や一番しんどそうな時を1日通して見てもらうことになるので、その対応を憶えていただくのが今の最大の課題である。こうして引き継ぎの取り組みをしていると、やはり学校での成ちゃんを見てもらえなかったことの大きさを感じてしまいます。学校ではすっかり定着していた成ちゃんの生活がどんな雰囲気だったのかを知っているのと知らないのとでは随分違ったろうと思ってしまいます。

学校でのお友達との関わり方や、先生方との関わり、それに看護師さん達の関わりと距離感など、いろいろ見ておいて欲しかったことが頭をよぎる感じです。このギャップを埋めるには相当長い時間が掛かるなと覚悟のようなものを感じたのも事実。来年の今頃は笑い話になっているかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

とびっきり時間をかけて痰が絡まないように食事。夜中も起きないでグッスリ寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1397日