トップ «前の日記(2008年05月27日(火)) 最新 次の日記(2008年05月29日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年05月28日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん ココア味かぁ

テルミールも我が家ではプレーンのままですが、園ではテルミールだけなので味に変化が無く味を変えると良いのかも知れませんね。エンジョイゼリーにチョコレート味もあるので、そのへんのバランスの問題ですかね。それともそもそもココア味が好きなのかも。ママに似たかなぁ。

今日はちょっと緊張気味で水分も食事もイマイチ進まなかった様ですね。ため込んでいた痰があったようですが、朝の食事の時に切れてなかったのかも知れません。朝食時にひどく絡んだらなんとか出してからと思ってはいるのですが、朝食時にはそれほど感じなかったんですが、溜めていたのですね。

_ 成ちゃん 散髪しました

園では午前中にしんどい時間帯が来たようです。何も連絡がなかったのでうまく対応していただいたのですね。なんとか呼吸を楽にしてあげたいのですが、具体的にどうすればいいのかイマイチ解らず。何時も腕に力を入れて脇を締めている感じの成ちゃんなので、胸郭自体の動きが悪くなっているのだと思います。そのへんを改善しなければ楽にならないでしょうね。ストレッチが一番良いのかなぁ。僕が成ちゃんの腕を回したり脇を広げたりしていると、そんなに動くんですかとビックリしておられるので、この辺りもしっかり伝えて行かなくてはなりませんね。柔軟体操を頑張りましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日は普段に戻ってスッキリでした。偉大なるワンパターンはしっかり守らないとね。

3回忌(6/19)まであと1117日