トップ «前の日記(2008年08月20日(水)) 最新 次の日記(2008年08月22日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年08月21日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん お腹が張ってた

ちょっと寝冷えしたのかも知れません。足を冷やすとお腹が冷えることが多いのですが、関係があるかも知れません。ちょっとポッコリお腹で怒って力が入るとガスが出る感じ、このままおさまればいいですね。夕方から比較的涼しかったので寝るときは居間までのお腹だけタオルを止めて、足から胸までスッポリとタオルケットを掛けて寝たのですが、怒ることもなく朝まで寝てくれました。暑くない程度に体はポカポカしている方が安心ですね。

_ 成ちゃん 今日も酸素は使ってない

時々低くなるものの痰が出ると上がるので、上手に様子を見ながら対応していただいているようです。成ちゃんもだんだん抱っこして貰う人が増えてきて、園での生活の広がりを感じていることでしょう。ごく少数の限られた人だけに頼った介護はゆくゆく破綻をきたすので、少しずつ広がりを持たせていくことが大事ですね。成ちゃんの場合は特に時間が掛かるかもしれませんがこれも積み重ねです。成ちゃんが一番居心地の良いところになって欲しいと思っています。

_ 春ちゃん 成ちゃん ママの誕生日

料亭で懐石だぁ 昼間は園でママのバースデーカードを作りました。お迎えの時にみんなでハッピーバースデーを唱ってカードを渡しました。ママはすごく喜んでくれました。夕方はお隣のお力添えもあって近くの料亭で懐石料理を頂きました。春ちゃんと成ちゃんも茶碗蒸しを楽しみました。ママは久しぶりの上げ膳据え膳にすごく喜んでました。良かった良かった。また行きたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

最近夜はよく寝ます。暑さがマシになってきてお疲れモードに入ろうとしています。気をつけないとなぁ。

3回忌(6/19)まであと1032日