トップ «前の日記(2008年09月17日(水)) 最新 次の日記(2008年09月19日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年09月18日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 寸暇を惜しんで登園

大げさなタイトルですが、今日は眼科検診の日、でも、予約は午後3時なので2時半まで園で過ごさせて貰いました。2時半にお迎えに行って一旦家に帰りお薬を飲んでから出かけました。病院に着いたら担当の先生は超人気で1時間半遅れの表示になってます。これが本当なら待ってられませんから、看護師さんを捕まえて確認しました。「ホントの待ち時間はどれくらい?」「これが本当なら今すぐ帰ります」と、最初の看護師さんはにやりと笑ってちょっと確認しないと等と行ってましたが、通りがかった看護師さんは、来られたことを先生に伝えて早く診てもらうようにしますと言ってくださいました。

今日は眼底の検査をするので散瞳が有りました。春ちゃんは小さいときに手術を受けているので虹彩が開きにくいので、点眼を3回もしていただきました。それでも成ちゃんに比べたら開きが悪いですね。家を出る前に飲んだ薬が丁度効いていておとなしく診てもらうことが出来ました。いつもの目をこじ開ける治具は使わずに済みました。眼底もキレイでなによりでした。次は来年の3月19日です。

_ 成ちゃん 定期診察 園はお休みにしました

注入などのかげんでどうしてもバタバタしてしまうので、余裕を持つために園はお休みにしました。眼科検診に集中です。眼科に向かう道中JRのガードをくぐるときに何時も「トンネルやで」と言いながら通っている裏道があるのですが、今日は入り口にガードマンがいて通行止めになってました。仕方なく国道で向かうことになりました。なんとかトンネルを通ろうと丸大ハムのところで右折したのですが、制限高さが1.8メートルのガードがあって万事休す。国道へ出戻りで遠回りになりました。

散瞳の目薬は、お姉ちゃんなら目をつぶって怒るのですが、成ちゃんは点眼液を睨み付けて目をつぶりませんから、看護師さんも楽々点眼が出来てしまいます。成ちゃんは2会でキレイに散瞳。これでもかという位に開いてしまいました。お姉ちゃんより先にベッドで診てもらいましたが、こちらでも検査機を睨み付けているので楽々終わりました。結果は何時もと同じですが変わらずキレイでした。明日は登園して一週間を締めくくりましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は良くガスが出ているようですね。冷えてるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1004日