トップ «前の日記(2008年12月06日(土)) 最新 次の日記(2008年12月08日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年12月07日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん ダラダラしているのはどうよ

休み明けの春ちゃんは調子が良いという事らしい。土日にゆっくり休まれているのでと言うことなんですが、やっぱり休みの日はお家でダラダラしているのも意味がないわけでは無いのですね。休みの日は特に何もしないし、比較的よく寝ているし、心も体も良く休まっているのでしょうか。本人はどうしたいと思っているかイマイチよく解りませんが、休み明けの評価を見るとまんざらでもない様子ですよね。と言うわけで今週の土日はすっかり休みました、明日は元気に生きましょう。

_ 成ちゃん 寝ているときは痰が出ない

起きているときはどんどん痰が出てくるし、泡状になって口からも鼻からも出てくるのだが、これが寝付いてしまうと全く出て来ないし、呼吸も静かになる。寝ているときは無駄な力が抜けて呼吸の邪魔になる働きを弱めるのでしょうね。起きたとたんに体に力が入って呼吸音も大きくなる。何が邪魔をしているのでしょう。成ちゃんにはリラックスして楽しく生活してくれたらそれで良いのになと思ってしまうのですが、いろんな事に気が行って緊張の連続という事なんですね。笑うことが増えてきたのがリラックスできているときが増えてきたと思っているのですが、どうなのかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは良いですが、今の布団と毛布がちょっと重たいかなぁ。そろそろ羽毛の布団に変えた方が良いかもね。

3回忌(6/19)まであと924日