トップ «前の日記(2009年01月11日(日)) 最新 次の日記(2009年01月13日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年01月12日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 再び張り出したお腹

一度ガスが出て喜んでいたのですが、その後はなかなか音沙汰がありません。ただ、お腹では色んな音がしているので動いているのは確かです。点滴は充分に入っているのに浮腫に変わってしまってイマイチ補給になっていない面があるようですね。その割には点滴液で体を冷やしてしまっているようで、手足がすぐに冷たくなってしまいます。これを温めるのが大変なのです。

両足とお尻のあたりが浮腫んでしまい。まるで太ってポッチャリしたような感じになってます。そう言えば成ちゃんも入院中にポッチャリしたような感じでしたが、栄養剤で肥えたのと点滴での浮腫があったんでしょうね。

夜寝る前あたりから、痰や唾液が増えてきました。やっと水分が水分らしく体に浸透しだした証拠かも知れません。溢れるように泡だって唾液が出てきます。落ちつくのに時間がかかりました。夜は寝ながら時々ゲップをしてました。お腹が張って勝手に出てくるんですね。苦しいだろうなぁ。

_ 成ちゃん ちょうど良いお休み

昨日が成人を祝う会で今日が休みというのは成ちゃんにはすごく楽なパターンです。明くる日すぐに登園だとちょっとお疲れが心配でしたが、中一日しっかり休めるのは嬉しいです。ゆっくりと朝を迎えました。

そこへ嬉しいお届け物がやって来ました。小学部の時にお世話になったばあやと姉御から、花束が届きました。暦の上では今日が成人式なので合わせてくださったのですね。ステキな花束にそれぞれのメッセージが添えてありました。

今回頂いた花束にはそれぞれ心のこもったメッセージが添えられていました。成ちゃんは本当にみんなに愛されているんだなと改めて見直してしまいました。やるやん。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日から点滴のスピードを落として24時間点滴に変えました。ゆっくりゆっくり浮腫にならないことを願って。

3回忌(6/19)まであと888日