トップ «前の日記(2009年03月31日(火)) 最新 次の日記(2009年04月02日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年04月01日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 食べたり飲んだりが嫌

痰の絡みが邪魔をしてしんどい想いを散々繰り返しているとこの時期いつもですが、食べたり飲んだりすることに拒否反応を示すようになってきます。口を開かなかったり、口の中に食べ物や飲み物を入れても飲み込まなかったり。春ちゃんなりに抵抗しているのですね。わかっていても食べさせなければならない親の気持ちもわかっているのか、それともあきらめているのか、泣いたり怒ったり一杯汗をかいたりして何とか食べています。何とか食べることが楽しくなるようにしたいと思っていても、この時期にすっかり清算されてしまいます。ちょっとガックリ来る時期ですね。

_ 成ちゃん チアノーゼみたいな

午前調子良く過ごしていて、排痰も自力での排痰を促すように工夫して貰っていたのですが、午後からは酸素を使うことになったようです。迎えに行ったときにどうもしんどくなっていたようで、一時期チアノーゼの一歩手前まで言ったような感じでした。後からわかったのですが、どうも朝から少しお腹が張り気味だったようです。そう言えばはるちゃんもお腹が張ってSPO2が上がらないことが有ったのを思い出しました。

お腹が張ってしまうと横隔膜が動かなくなるし、しかも脇をしっかり締めて体を固めているので胸郭が動かなくなるんですね。ママが抱っこを代わって、胸郭の動きを助けるように少し手を添えたらイッキに回復してきたそうです。

心配したのですが家に帰ってからは、酸素も使わずに調子良く過ごしてました。あの時だけいろんな事が重なって、少ししんどくなったようですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

しばらくラキソベロンはお休みです。ハチミツウォーターで様子見ですね。

3回忌(6/19)まであと809日