トップ «前の日記(2009年05月21日(木)) 最新 次の日記(2009年05月23日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年05月22日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 夜中のサイレースが効いてる

少しウトウト気味だけどそれなりにうまく過ごせていたようです。昼食が25分ほどで済んで、汗もかかず緊張も少なめ。これで眠り込まずにウトウトでも活動が出来ていたらずいぶんマシですよね。

PTさんに見せるためと言うことで春ちゃんを抱っこしている写真を撮ったそうです。見せても良いか確認してくれと言うので見せてもらったのですが、全て春ちゃんの頭を右腕にかかえる抱き方ばかりでした。実は春ちゃんの体の歪みから考えると左腕に頭が来る姿勢の方が、落ち着きが良いし、痰を出すときも姿勢を変えやすいのです。体の歪みに対しては良いかどうかわからないので、食事の時だけでもね。

と言うわけで急遽パパがモデルになって春ちゃんを抱いている写真も撮りました。春ちゃんにとっては左腕に頭が来るように抱っこして、食事をするのが理想的だと思ってます。それがなかなか実現しないのは、本人や保護者の希望が第一に考えられていないと言うことですね。介護する側の事情が優先している状態です。この辺りを煮詰めるには再び実践披露に行かないとダメかもしれません。

_ 成ちゃん 出た

チャポチャポしたお腹が気になってましたが、やっと大量の水溶便が出てくれました。これがずいぶん邪魔をしていたと思います。これでスッキリしてどんどんお腹の調子が良くなることを願いたいです。この後はお腹の動きも良くなって胃から緑色の液体が引けなくなるのが理想ですね。

まだもう少し紆余曲折が有りそうですが、ちょっと希望が見えた気がします。ますます来週の登園に向けて調子をあげていきたいですね。成ちゃん自身も家にばかり居ると煮詰まってくるし行きたいだろうなと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日も園にいるときに自力でダッフンダでした。やっぱりハチミツが効いてますね。

3回忌(6/19)まであと758日