トップ «前の日記(2009年10月18日(日)) 最新 次の日記(2009年10月20日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年10月19日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 出すぎて涸れやすい

パパの鼻がムズムズするのと関係がありそうで、成ちゃんもお鼻ズビズビなんだろうと思います。水分が足りているとズビズビとたくさん出したらスッキリして酸素飽和度も良い感じなのですが、出るのが多すぎるせいか涸れるのも早いみたいで、涸れてくると痰が切れなくなってきてしんどくなってくる感じですね。適度な出具合が良いんですがね。

で、鼻がズビズビなってくるので口から吸引してもらちがあかないのです。常に鼻から吸引していることが多いですね。成ちゃんが怒る前にたまってきた鼻をちゃんと吸引してあげるとおりこうにしている感じですが、べったり付いているわけにも行かず。早くヘルパーさんに吸引できるように法整備して、吸引が出来るヘルパーさんが来てくれたらなと思う今日この頃であります。

_ 春ちゃん ご出演中は切れない(^^;

我が家のデジタルフォトフレーム。春ちゃんが主役でご出演なのですが、合間にお花や風景などの写真も入っています。春ちゃんが出演しているとなかなか電源を切りにくいのです。と言うわけで、夜電源を切るときは風景などに切り替わったタイミングを見て切ることにしているのですが、時間が掛かったりしてねぇ(^^;

3回忌(6/19)まであと608日