トップ «前の日記(2010年02月16日(火)) 最新 次の日記(2010年02月18日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年02月17日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん ママとベッタリな日

どうしても出来てしまうママとベッタリな日、仕方がないこととはいえ、お互い煮詰まってくるでしょう。成ちゃんもずいぶん調子が上がってきているのでそろそろ登園の日数を増やす事を具体的に考えるときが来ているかも知れませんね。今のところ登園した日の調子は上々なのですが、こればかりはやってみないと解らないですからね。ママにも解放してあげられる日を作っていかないとね。成ちゃんも多分解っているんだと思うんです。

今まで夕方に来ていただいていたヘルパーさんも最近はお願いすることがほとんどありません。成ちゃんは痰の吸引が有るために来ていただいてもママの手から離れないんですよね。制度の壁があってここでもママを解放できないんです。これは大先輩のメンバーさんのお母さまも長年訴えておられることなんですが、実情とのギャップがねぇ。

_ 春ちゃん 息を吹き返したチューリップ

S字復活って言うのかなぁ?

昨日お花を買ってきたのでママはチューリップと取り替えるつもりをしていたのでしょう。ところが今日になって頭を垂れていたチューリップが上を向いていたそうです。ママに言われて見てみると明らかに一旦垂れていた頭をムクムクと持ち上げた形跡があります。茎がS字型に曲がっているのです。こんな復活って有るんですね。しかも2本が。捨てられては困ると思ったのか、春ちゃんが捨てないでと言っているのか、もうすこし頑張ってもらいましょう(^^;

3回忌(6/19)まであと487日