トップ «前の日記(2010年07月20日(火)) 最新 次の日記(2010年07月22日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月21日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 パパだけ行ってきました

成ちゃんのお腹の漏れなどを考えると病院での待ち時間に絶えられる自信が無くてパパだけが行くことになりました。先生は成ちゃんに会いたかっただろうなと思います。でも、無理は禁物。先生もそれを一番に考えてくださっています。

注入用の用具をもらって帰るのは3回目なのですが、その都度担当の看護師が慌てているのはどうにも困ったものです。毎月の必要数を伝えてあるので用意してあってもおかしくないのですが、こちらから待ち時間の問い合わせをするときにでも念を押しておけば良いのかも知れませんね。少しでも病院での待ち時間を減らすには大事なことかも知れません。先月の入院費も支払って帰路につきました。来月は行けるかな。

_ 春ちゃん 月命日は花のロウソクで

今月は朝顔のロウソクです

毎月恒例になったお花のロウソクを朝から灯しました。それと今月からはお墓が建っているので、命日にはお墓参りも出来たらいいなと思っています。今日はあれ以来初めて見てきたのですが、枯れたお花が花筒に刺さっていてなんともみすぼらしい感じがします。この時期お花を供えてもすぐに枯れてしまいますからね。最近は造花も売っているのですが、ああ言うのってどうなのかなぁ。

今日は夕方にお線香とロウソクだけでお参りしてきました。春ちゃんはどう思っているのかなぁ。お仏壇には花を絶やさないようにしているので、解ってくれるかも知れませんね。お墓参りも後日早めに言って花筒を綺麗にしておくのも大事なことかも知れません。そんなことに気がつきました。

3回忌(6/19)まであと333日