2010年09月12日(日) [長年日記]
_ 定期健診の補完
園での定期診察が受けられていない。嘱託の医師が来る日に成ちゃんは登園出来なかったというか登園しない日だった。昨年までの嘱託の医師の時は随時医院の方へ行けばうけることが出来たのだが今年はそう言ったアナウンスもない。園での利用者の普段の様子を記録してあると思うのだが、継続が大事なので是非受けておきたいのですが、今年からはレントゲンや血液検査が無くなったとかで、聴診器による内診だけになるらしい。これだと普段からの利用者の様子を記録しておくと言うにはちょっとデータが頼りない感じですね。もう園ではそう言う記録を残さないという事なのでしょうか。普段の状況を把握してないと緊急時の対応も難しくなると思うので、各自で受けたとしてもその記録は残すべきでしょうね。その辺のところはどうするのかなぁ。
さて、どちらにしてもそうなると利用者が独自に定期健診を受けるなどの代替案を模索しないとならないわけですね。なかなか障害があると定期健診をしてくれるところは少ないでしょうね。役場に相談して費用なども補助が受けられるのかどうか確認してみる必要がありそうです。一度役場で詳しく聞いてみましょう。住民健診とかでやってくれるのなら良いのですが、検診車で来る人たちは障害者には慣れてないだろうし、断られるかもね。福祉課の人に考えてもらいましょう(^^;
_ ユリの芽が出てる
なかなか秋が来ないので勘違いしているのでしょうか。ユリの芽が顔をのぞかせています。ヒョロッとした葉っぱが付いてます。ユリの芽を初めて見たときとはちょっと違う感じですが、その葉っぱの下にはまさにユリの芽が見えてます。今の時期は球根が育って冬を越す準備をしているはずなんですが、どうも今年の暑さでリズムが狂ったのかも知れません。こんなに浅いところに芽があったら冬場に凍ってしまわないか心配です。それでなくてもユリの球根はかなり深く植えるんですからね。冬場は屋根の下に入れてやるべきでしょうか。また勉強することが増えました。