トップ «前の日記(2010年10月22日(金)) 最新 次の日記(2010年10月24日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月23日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 13.3キログラム

今日は点滴の日だ、いつもと変わらず意に介さない感じが板についてきた。始めた頃は先生の声を聞いたら目をまん丸にしていたのですが、今は慣れたものです。昨日に引き続きオシッコがよく出るところへ点滴をしたモノですから2回も着替えをすることになりました。出るモノがしっかり出ているのは良いことだし安心なんですけどね。

久しぶりに体重を量ったら13.3キログラムでした。前回が13.6なのですが許容範囲でしょう。ここ数日は涼しくなってきて夜中に起きることが減ってきました。朝も起こすまでよく寝ています。やっと成ちゃんの季節が来たのですからもう少しこのままいい時期が続いて欲しいところです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草をバッサリ

ベランダの百日草、上へ上へ伸びすぎて裾の方が枯れ気味になってきました。花も小さくなってきたので一度思い切って剪定することにしました。バッサリ刈り取ってしまったので今はスカスカです。さて、この時期に剪定して大丈夫なのかはさだかではありません。

刈り取ったときの花が沢山あったので無造作に花瓶に挿したら良い感じになったのでそのまま春ちゃんの仏前に飾りました。もう一鉢有ったのはママにお任せです。

刈り取った後は液肥をあげて、土の表面には固形肥料を追肥しておきました。後は朝晩の水やりで様子を見てみましょう。もう一度綺麗な花を付けてくれるかな。

3回忌(6/19)まであと239日