トップ «前の日記(2011年01月17日(月)) 最新 次の日記(2011年01月19日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月18日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん ニアミス

今日は登園日でした。お利口に過ごしていたようですが、季節のせいか酸素が少し下がりやすい感じだったようです。とは言え90台を切ることはなく吸入と吸引で済んでいるようです。基礎体力が付いているおかげでしょうね。

無事に過ごして帰宅したあと園から電話がありました。今日成ちゃんの部屋に来ていたデイの職員さんが接触していたメンバーさんがインフルエンザ確定だそうです。感染しているかどうかは時間が経たないと分かりませんが、ニアミスだったことは確かですね。

今年から園では集団での予防接種をしていませんし、するかしないかは本人任せの状態です。コレはメンバーだけではなく職員も同じ対応ですから、予防接種を受けていない職員が居る可能性が有るわけですね。

体が弱い(特に呼吸器系)メンバーが居る施設で職員全てがインフルエンザの予防接種を受けていると言う事実を担保できていないのはあるまじき自体だと思うのですが、どう考えて居るんでしょうね。休む人が増えたら収益に影響するはずなので困ると思うんですけど。

_ 春ちゃん お墓参りに行かないとね

年が明けてからお墓参りに行ってないですね。近いうちに行こうと思います。春ちゃんのお墓にお参りしたいという人がたくさん居て下さったのですが昨年は実現できなかったので今年はタイミングを見つけたいですね。わが家に負担をかけまいと気を使っていただいていたのでしょう。

余談ですが、お墓参りに行くとお花を供えてくるのですが、そのお花もしばらくすると枯れてしまうわけで、次にお墓参りに行くときまでそのままって事ですよね。それで良いのかなと時々思ってしまいます。でも片付けに行くならまたお花を持っていったりするので同じ事の繰り返しですよね(^^;

3回忌(6/19)まであと152日