トップ «前の日記(2011年03月31日(木)) 最新 次の日記(2011年04月02日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月01日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 痰だしツアー

出来るだけ1日1回は自動車に乗ろう。と言うわけで、今日もちょっとだけお買い物ツアーです。目指すはコープなんですが、この時期お花が綺麗なコースを走ります。今は雪柳ですがそのうち桜が咲いてその後はサツキ、ツツジとしばらく楽しめます。次にドライブする頃にはサクラが咲いているかも知れません。

最近はちょっと暖かくなってきたので、車の中はポカポカです。しっかり着込んでいると暑いぐらいですが、ドアを少し開けると冷たい空気が入ってきます。調節が難しい季節ですね。まだもうちょっと気を抜けません。

_ 春ちゃん お世話になった先生たちが

4月の異動の時期、春ちゃんがお世話になった先生たちにも動きが有りました。近年立て続けに新しい支援学校が出来て八幡と宇治に出て行かれる先生が増えました。向日が丘は生徒数も極端に減って先生たちもずいぶん減ったようです。看護師さんも1人減るとか。まだまだお世話になった先生はたくさん居られますが、なんだか淋しくなっていきますね。

春ちゃんは寄宿舎も気になっていると思います。新しい学校にはもはや存在しないですからね。向日が丘も遠方からの通学者が減るとますます寄宿舎が締め付けられそうですね。もはや寄宿舎というより宿泊と親離れの訓練施設という位置付けでも残して欲しいですね。学校を出てからいざグループホームへと言うときになかなか大変だと聞きますから、そう言う個たちへの支援としてもあり続けて欲しいなと思います。春ちゃんも寄宿舎でホントにたくましくなりましたからね。

3回忌(6/19)まであと79日