トップ «前の日記(2011年04月15日(金)) 最新 次の日記(2011年04月17日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月16日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 ツイッター始めました

ツイッターと言ってもこの日記を更新したら自動的にツイッターにリンクが張られると言うだけですが、時々携帯からもつぶやくというか親のぼやきをつぶやきたいと思ってます。と言うわけで日記の更新はツイッターでフォローしていただくとすぐに分かるという仕組みになりました。素晴らしい(^^;

今日も点滴でした。先生と体重の話題になったのですが、微妙に減っている件、先ほどの熱以来お腹の調子を戻すのに注入する栄養を下痢になりにくいハーモニックに限定していたので栄養価が足りなかったのですが、それでも体重は微減で激減に至らなかったのは成ちゃんの基礎体力だなと思っているわけです。

最近便の調子が元通りになってきたのでボチボチ元の高栄養食に変えていこうかという段階です。点滴の方も今は冬バージョンですが、来月の1回目から夏バージョンにしていこうという事になりました。

_ 春ちゃん 花いっぱい 葉ボタンの花が咲いた

葉ボタンが咲きましたって不思議

先日毎日放送のニュース番組の中で菜の花の話題が出てました。菜の花と言えばアブラナが代表的ですが最も目にするのは堤防などに咲いているからし菜ですねですね。黄色い花が一面に広がる様はなかなか圧倒的です。

ニュースで紹介されていたのは実は白菜の花でした。八百屋にある野菜の中にはたくさんアブラナ科の野菜があって、どれも花を付ける前の途中の段階で刈り取られて食卓に供されて居るわけですね。どれも最期まで育てると菜の花が咲くというわけです。

白菜の花はそのまんまの菜の花で黄色く可愛い花を付けます。大根もアブラナかですから同じ様な半ですが色は白ですね。わが家の葉ボタンも花を付けたのですが、葉ボタンもアブラナ科です。黄色い小さな花が開き始めました。まさに春菜ですね。

3回忌(6/19)まであと64日