トップ «前の日記(2011年04月23日(土)) 最新 次の日記(2011年04月25日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月24日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 ずいぶん早い回復ですね

今朝の検温で36度台に入ったのですが、そのまま上がることもなく1日が経ちました。いったい何の熱だったんだろうという感じ、特に風邪の症状もまだ出ていない感じですね。お腹が緩んだり戻したりするわけでもない。まだ気を抜ける段階では無いのですが、明日の様子を先生に報告して支持を頂こうと思っています。

来週の火曜日は流石に無理かなぁ。木曜日は歯医者さんで歯石を取る予約がしてあるのですが、またもや延期かなぁ。どうも相性が悪いですね。金曜日からは大型連休だし。登園は連休明けの火曜日に成のかな。ずいぶん空いちゃうなぁ。連休明けには送迎の件で何かから始めないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ママがストックを供えてくれました

かねてから懸案があったストックの処遇ですが、そこそこの数を過敏に植えたら思いの外様になって仏壇の前に鎮座しておりました。ママが切り花にして供えてくれたのですね。まとまってみるとちょっと様になったかな。来年もう一度ストックに挑戦するかはもう少しよく考えてからにしましょう。

ユリの芽にアブラムシが着き始めたので、土にオルトランを混ぜ込んで予防をしました。既に付いているアブラムシは水で洗い流しました。ユリの鉢にはマグァンプも一緒に蒔いて土に混ぜ込みました。

ヒマワリの芽がまた増えて5つになりました。これで発芽率は60パーセントを超えましたが、出来ればもう一つと言うところですね。ただ、芽が出たからと言って必ず育つとは決まってないので見守っていきたいですね。

_ スライドショウが動くようになった

イメージギャラリーというプラグインで日記の画像をまとめてみられるようになっているのですが、リストで表示は出来ていたのですが、スライドショウモードが動きませんでした。どうもJavaScriptへのパスが通らなかったようですね。早く気付くべきでした。

JavaScriptのファイルをパスの通るところに持っていったら何もなかったように動きました。サイドバーのImage Galleryから「すべての画像」を選ぶと[SLIDESHOW]というリンクが出てくるのでポチッとするとスライドショウが始まります。

この時最初に表示されるリストに表示されている画像の枚数分だけループして表示するようです。一周見終えたら下の方にあるリンクで「次へ>」を選ぶとまた同じ枚数だけループするようです。なにわともあれちゃんと動いてよかった(^^;

3回忌(6/19)まであと56日