トップ «前の日記(2011年04月26日(火)) 最新 次の日記(2011年04月28日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月27日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 相変わらずご機嫌がね

先日の原因不明の熱以来どうもご機嫌が悪いようです。ママがフラフラです。パパも夕方からは抱っこに参加するのですが、30分ほど抱っこしてお利口になったと思っても油断大敵で、場合によってはすぐに怒り出します。非常に困った状態です。大きな負担にならない程度に泣くのはハイを広げるという意味では悪いことではないのですが、余り泣きすぎると不調への引き金になってしまうこともあるので対応がなかなか微妙なんですね。そんな親の気持ちを知ってか知らずか良くもまぁこき使っていただいてます。連休中ずっとこの中止はやーよ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 結局全部発芽したヒマワリ

もうダメかと思っていたポットから芽が出てました。上下を間違えたヤツはどうなるか分かりませんが、一応全部発芽したことになりますね。最初の発芽から10日ほど経ってます。同じ日に蒔いてもこれだけずれると1週ずつずらしている意味があるのかどうか。

ヒマワリの育て方は色んなサイトで紹介されていますがみんなそれぞれ思い入れがあって育てられているのがよく解ります。本来なら直播きで間引きしていくのが形も揃って良いのでしょう。でも素人がするのだから形を揃える必要も無いし、大きさだってマチマチで良い。そんなことを思いながら毎日見つめてます。

3回忌(6/19)まであと53日