トップ «前の日記(2011年05月02日(月)) 最新 次の日記(2011年05月04日(水)みどりの日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月03日(火)憲法記念日 [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっと出かけてツツジを愛でる

ツツジを愛でる成ちゃんとママ

今日もちょっとお出掛けしたい。と、ママからの要望です。ちょっとしたお買い物もあるので成ちゃんにはちょうど良いのです。連休明けには始まるだろう送迎にもすんなり移行できるように常に車に揺られて慣れておくのも大事ですからね。

島本のコープへ行く途中にはツツジがいっぱい咲く土手があるのです。関西電力(旧積水化学)の寮がある敷地の土手ですが、ずいぶん歴史があるのでツツジの木も一株がすごく大きいので花がいっぱい付くとそれは見事なんですよね。まだ3分から5分咲きですがこれからしばらく通るのが楽しみです。

今日は一番咲いているあたりに車を停めて少しお花を愛でました。ちょっと眠たかったのですがママが指さす方を見てくれました。また見に来ようね。ただ、道路脇だけに写真は撮りにくいんですよね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 早くもひまわりにアブラムシが

本葉が出たばかりなのに、葉っぱの裏にアブラムシが付着してました。早いですね。気候の関係とかもあるのでしょうか。オルトランのスプレーを少し使ったのですが、若い芽にはちょっと強すぎたかも知れません。幾つか葉っぱの色が変わってしまったものもあります。ゴメンね、頑張って大きくなってね。

新芽の頃に虫が付くと困りますよね。ユリでは去年痛い目にあったので土にオルトランを混ぜ込んでいます。根っこから成分を吸い上げて防虫効果を発揮するそうです。土の中に発声する虫にも効果があるようですから期待しているところです。若い芽にはオルトランではなくて木酢液か何かが良いみたいですね。ちょっと反省です。

3回忌(6/19)まであと47日