トップ «前の日記(2011年05月11日(水)) 最新 次の日記(2011年05月13日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月12日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 歯医者さんに行きました

診察用の椅子でランプが気になる成ちゃん

1つ前の予約日にはお熱が出てしまってキャンセルしてしまったので久しぶりの歯医者さんです。園の検診でお世話になっている歯医者さんで毎月診ていただいている歯科衛生士さんに歯石をとってもらいます。

医院にはパルスオキシメーターを用意していただいてます。いつの間にかAEDも置いてありました。障害のある仲間たちがいっぱいこの医院を頼ってきています。こういう存在はありがたいですね。

我が家は成ちゃんだけこちらでお世話になってます。パパもママも春ちゃんも別の医院だったのですが、そちらの方も園の後援会の代表をしていただいているほど理解のある医院で春ちゃんは往診してもらってました。乙訓地域のお医者さんはなかなか志が高いですね。ありがたいことです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 花も実もないこともある

ずいぶん暖かくなってきました。暖かくなってきたら恋しくなるのが冷たい食べ物ですね。夏の食べ物の代表格ともいえるのが素麺ではないでしょうか。

素麺のおいしい食べ方として昨年思いつきでやってみたのが素麺つゆにバジルソースを入れる食べ方です。これが意外と美味しかったので今年もやろうと言うことになりました。そこで今日はスウィートバジルの種を蒔きました。楽しみです。今年は春ちゃんにもお供えしないとね。

因みにバジルソースはバジルとニンニクを細かく刻むかすり潰してバージンオリーブオイルと塩で練っておくだけです。お試しあれ。

3回忌(6/19)まであと38日