トップ «前の日記(2011年05月19日(木)) 最新 次の日記(2011年05月21日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月20日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 夜中の体温調節

寝るときはタオルケットを掛けているのですが、寝入りばなはどうしても暑くて怒り出してしまう。お腹までぐらいにして寝かせるのですが、長時間そのままだと心配だし、夜中に気がついて布団を掛けておくとしばらくしたら怒り出したりして、また抱っこするハメになる。

朝方は少し冷え込んでくるところへ、布団で体が温まっているので寝るのには最適なんでしょうね。もう起きて欲しい時間にグッスリ快眠状態です。なかなかうまく行きませんね。親が寒いと思って布団を掛けたときには既に遅い場合も多々あるので、この季節も気を抜けません。

_ 春ちゃん 花いっぱい 土の再生を始めました

先日処分したストックのプランターを、しばらく屋根の下で乾燥させていたのですが、ずいぶん軽くなってきたのでふるいに掛けて古い根っこを取り出して、底石も分けました。底石は一度洗って、ふるいに掛けた土は天日で消毒して苦土石灰を混ぜて使おうと思ってます。

日光消毒と苦土石灰だけでは土をリセットしただけなので、栄養が足りません。さて今回は何を混ぜて回復させるか考え中です。赤玉土で少しmzは気を良くして、腐葉土とマグァンプで回復してもらおうと思っています。最初に種まきしたヒマワリがそろそろ植え替えてくれと言ってるようです。早くしないとね。

3回忌(6/19)まであと30日