トップ «前の日記(2011年07月02日(土)) 最新 次の日記(2011年07月04日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月03日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日は採血無しで

今日は日曜日だし、何とか37度台をキープしているということで血液検査をしないことになったようです。久しぶりにゆっくり出来るね。ヘモグロビンやアルブミンの値を気にしているのに、毎日採血しているので、成ちゃんが血を作っても抜いていてはよく分からないのでは無いかと思われる面もあり。一日休むことはどちらにとっても良いことなんじゃないでしょうか。月曜日の検査で改善していることを願います。

さて、消化管の出血の件ですが、どうもほぼ止まっているのではないかと思えるウンコが出ています。明らかに色が普通の色に変わっているし。看護師さんに簡易検査で潜血を調べてもらったのですが、AB+ということで、さほど出血があるわけではない数値が示されています。明日には先生に報告しなくちゃね。後はどんどん良くなるのを願うばかりです。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウムは管理ミス

一輪だけ花が咲いたデンドロビウムですが、他にもいっぱい芽があったのに花が咲かないなと思っていたら、葉っぱの新芽が出てきて、その横からは根っこが出てきています。これはどうもおかしいなと思ってネットで調べてみたら、高根といって、育て方を誤ったようです。

本来なら花の芽になって花が咲くはずなのに何らかの原因で新芽が出てしまったわけですね。こうなったら元に戻るのかどうかは分かりませんが、株分けには良いチャンスのようで、新芽の根っこのあるところから切り取って水苔に包んでしばらく育てたら、数年後には花を付けるそうです。成ちゃんが退院しておうちに帰ったらその作業をしてみましょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2011年07月04日(月) 09:07)

ナルちゃん、順調に回復中~(^O^)/嬉しいです。<br>ガーデナーNOBさん、すごいです。失敗は残念だけど、その度詳しくなるし、知識の引き出しが増えて愉しみですね。

NOB (2011年07月04日(月) 09:24)

いやぁ、ガーデニングは奥が深いですね。<br>今は早く草引きがしたい(^^;<br>いつも見守っていただいてありがとうございます。<br>成ちゃんは着実に良くなってます。ぼちぼちだけど。<br>今週は大きく変化がありそうです。