トップ «前の日記(2011年07月11日(月)) 最新 次の日記(2011年07月13日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月12日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 腹持ちが良くなってきた

お花を愛でる成ちゃん

GFOの注入を初めて4日目になる。今まで入れたらすぐに出てくる感じだったが、昨夜の注入は腹持ちが良かった、朝早くにすっきり出したのですがこれだけおなかに保っていられると言うことが進歩ですね。もう少し固形になってくれれば言うこと無いですが、未だに抗生剤を使っているので高望みかな。

呼吸は非常に安定していて、痰もほとんどでない。カニューレ内に上がってくる泡状の痰がゴロゴロ言い出した頃に引いてあげれば十分です。ただ、今まで通り口の中と鼻腔にはためてしまうので、こちらの吸引もちゃんとしてあげないとしんどいようです。

カニューレの吸引については医師から、吸引カテーテルの挿入は8センチメートルかプラス1センチメートルと言われているのですが、看護師に徹底されていなかったようで、看護師さんによっては、当たるまで入れて少し引いてから吸引とか言っている。成ちゃんはそのたびにオエッとなってかえってしんどいのだ。

と言うわけで医師の指示をナースに徹底していただくようお願いした、今朝看護師長さんがきて徹底しますと言っておられました。成ちゃんは咽頭や喉頭に痰をためるタイプなので、カニューレにはさほど溜まらないのです。口の中に溜まりすぎるとオエッとなっているので、こちらの吸引も大事ですね。さて、我が家の吸引器もずいぶん古いので、新しいものを考えないとね。

追記

今日のお昼休みに、成ちゃんにお花を届けてくださいました。お見舞いに来ていただいたんですが、こちらの事情をよく分かってくださっているので、詰め所に預けて帰るおつもりだったようです。気を利かせた看護師さんが、成ちゃんにお花をと詰め所に来られてますよと教えてくださいました。ママが出向いてしばらくデイルームでお話ししたようです。そのときにいただいたかわいいお花、成ちゃんに見てもらいました。早く良くなって帰ろうね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマが咲きました。

ママからメールでユーストマが咲いたよと教えてもらいました。ベランダにはユーストマとカーネーションが咲いているので、ママが写真を撮ってくれました。記念すべき一つ目のユーストマですね。これからどんどん咲いてくれるのでしょうか。昨年の9月に種をまいて早10ヶ月が立とうとしています。やっと咲いてくれました。しばらく楽しませてくれるでしょうか、春ちゃんにもお供えしたいね。

いま、我が家の仏花は自家製の花でママがアレンジしてくれています。小菊とカーネーションと千日紅と小さなヒマワリまで入った仏花はなかなか珍しいでしょうね。このあとはユーストマを豪華にと行きたいところですが、どれくらい咲くのかはこれからのお楽しみです。

逆さヒマワリがどうも元気がありません。暑さがたたって立ち枯れ状態になっているようですね。葉っぱが黄色くなって蕾のまま開こうとしません。このままだめなのかも知れませんね。この暑さで直射日光と鉢の小ささによる水不足でだめだったのかも知れません。日陰に入れてやるのが遅かったかなぁ。このまま咲けなかったらごめんね。

初ユーストマ 赤いカーネーション 千日紅の可愛いぼんぼり