トップ «前の日記(2011年08月11日(木)) 最新 次の日記(2011年08月13日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月12日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっと足を伸ばしたよ

今日は長岡のイズミヤまで行ってきました。ママはお盆前の買い物をしてしまいたいのでちょうど良かったかな。成ちゃんはパパと車でお留守番です。車での移動は今のところ全く問題ないですね。落ちついてお利口に乗っています。痰の方も今までのような頻繁な吸引は完全に姿を消して、お出かけかえら帰宅まで一度も痰を引かないことの方が多いですね。

小一時間のお出かけなら出かける前に痰を引いておいて、帰ってから引くぐらいで充分な感じです。付きっきりと言うことも無いので、お出かけ自体は今までより楽で安心になった気がします。今まではほんの短い距離でも酸素ボンベを持っていかないと気が気では無かったのですが、今日も酸素は積んでません。そんなことを忘れるぐらいなんですね。遠くへ出かけるときにそっと置いておきたい、そんな程度になった感じです。ホントに楽になりました。

_ 春ちゃん 蓮の葉

ママが買ってきてくれたお供物の中で、お盛物の下に敷く蓮の葉が有るのですが、これはなかなかのくせ者で、簡単には保存ができないようですね。昨年どうしていたのか思い出せず、ママなりの保存を考えてくれたようですが、この暑さの中、葉っぱが変色してしまいました。後から考えれば冷蔵庫に入れておいたら良かったのかなと思うのですが、それにしてもいたみやすい物なのですね。

今回の教訓は、蓮の葉は買ってきたらすぐに使うというタイミングで買うことですね。出来ないときは冷蔵庫に保存すること、覚え書き代わりに書いておこうと思います。何しろ一年に一回のことですからね。