トップ «前の日記(2011年08月18日(木)) 最新 次の日記(2011年08月20日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月19日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん マルチキャビネット

【医療用デンタルワゴン】マルチキャビネット 幅45cm ショートタイプMCS-45S

成ちゃんの在宅療養グッズがずいぶん増えたので、新しくキャビネットを買いました。引き出しが5段有って深さ7.5センチメートルの引き出しが3段と15センチメートルの引き出しが2段です。天板はステンレス製で、落下防止の小さな柵まで付いてます。医療用のキャビネットですから作りもしっかりしていて色も白で清潔感があってなかなか良い買い物でした。

17日の診察の時にもらってきたグッズもほぼ全部スッポリ入ります。注入用のボトルとか注射器は別ですが、気管や胃ロウのケアグッズがひとまとまりになってスッキリしました。キャスターも付いているので掃除の時の移動も楽々です。

ただ、引き出しはゆったりしているのですが、中には全く間仕切りが無いので、これからひと工夫が必要ですね。小さなブックエンドとかが活躍しそうかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい 秋咲きのヒマワリを蒔きました

10月の初め頃から中頃に咲いてくれたらいいなと思って蒔きました。ポットが12個有ったので、水でしっかり湿らせていざ種を蒔こうとしたら、袋の中には種が8つ入ってました。意外と少なかったのですが、タキイの種よりも大きいですね。どんな花が咲くのか楽しみです。

水苔も水で戻しておきました。デンドロビウムの株分けを丁寧にしてあげようと思います。鉢が増えたらこれまた楽しいですよね。心配なのは、高根が出た株を切り離した後の、元の株がどうなるのかですね。こちらの方も少し大きめの鉢に植え替えてあげた方が良いのかも知れません。

草がぼうぼうだった鉢も草を刈ってあげました。草を捨てるというのも1つの方法ですが、細かく刻んで鉢の上に被せておきました。その内枯れて肥料になってくれるでしょう。保湿にも役立つかも知れません。単なる素人の試みですが。