トップ «前の日記(2011年09月21日(水)) 最新 次の日記(2011年09月23日(金)秋分の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月22日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日

何時も通っている園の訪問が今日から始まりました。今月は後2回ほどかな。今日は成ちゃん担当の職員さんとPTさんとナースが来てくれました。PTさんに体をほぐしてもらって成ちゃんは楽そうにしてました。ナースにはママが痰吸引の様子を診てもらってご指導を受けていたようです。前回来ていただいたナースにも教えてもらっていたのですが、おさらいですね。だいたい良かったみたいです。

近々医療的ケアの指示書の件で主治医訪問されるそうです。園のセンター長と健康支援センター長が揃って行ってくださるそうです。なんだかVIP扱いですね。指示書の文書代は後日支払うことになるのかな、前回はどうだったっけ。忘れてしまいました。

車いすの件を少しPTさんとお話しして、もう1台屋外用を作る計画を進めてもらうようにお願いしました。いくつかのバギーを借りて使ってみた経緯があって、だいたいの感じは掴んでもらっているので話は早そうです。通院などに使いたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリをベランダに戻しました

台風が去って晴れ間が見えてきたのでヒマワリをベランダに戻しました。相変わらず元気がありません。鉢の下から水がにじんでくるぐらいお水はしっかりあげているのですが、どうも葉っぱに張りがありません。お日様をしっかり浴びたら元気になると思うのですが、今日はあいにくの曇り空です。明日は晴れの予報なので元気を取り戻して欲しいですね。

明日はお彼岸の中日です。お墓参りに行こうとお隣からお誘いがありました。おもやのお墓はデカイので、兄弟みんなで掃除をするのでその日に合わせていくのですが、わが家のお墓はお掃除簡単です。今回は早めにお誘いがあったのでちゃんとお花も買っておきました。うまい具合に天気も良さそうです。